むかきんげんしん!

荒瀧・無課金・一斗

おすすめリンク

原神プレイヤー()が幻搭やってみた

● 幻搭ってなに?

正式名称はTower of Fantasyっていう。なんか最近リリースされたオープンワールドのゲーム。

原神に似ていて、かつスマホでもプレイできるってことで少しやってみた。

 

公式サイトはここ↓

https://www.toweroffantasy-global.com/index.html?lang=ja

 

SNSとかでも話題だし、ちょっとくらい触っておもんなかったら即アンインストールでええかなくらいのノリで始めた。

ここからはざっくばらんにいち原神プレイヤーとして幻搭を触った感想を述べていこうと思う。

もちろん無課金

 

先に釘指しておくが、

  • 数時間しかプレイしていない
  • あくまで個人の意見

だから鵜呑みにしすぎるなよ。

あとこのブログのいいところでもあり悪いところでもあるんだけど、逆張り評価とかせずに思ったことをボロカス書くので覚悟しろ。

原神でもよくSNSでキャラ評価とかで荒れてるけど、ここではそんなものお構い無しに書きまくるのがアイデンティティでございます。

 

● 原神と異なる部分

いきなり「異なる部分」って書いてる時点で、似てる部分の方が多いんじゃねーかと勘づいたそこのあなた、半分正解です。

まあ一番知りたいのはここだろうなってことで。

 

◆ 世界観

原神は緑ゆたかで自然あふれる大陸なのに対し、幻搭は科学技術味が溢れる世界観をしている

なのでNGSとかの方がぶっちゃけ近いか。ワープしたりとかビーム撃ったりは当たり前。

武器の攻撃も魔法味が出てるというより、かなりメカニックにエンチャントしてる感じ。

敵もヒルチャールみたいに可愛くない、ミュータントというか、エイリアンというか、なんか近未来の敵って感じ。

この時点で受け入れられない人は一定数いるだろう。かくいう私もそのクチ。

剣と魔法のファンタジーを想像してる人は、少しイメージと違うかもな。

 

◆ キャラメイクができる

原神は主人公の顔やキャラが固定されているが、幻搭はキャラメイクすることができる。

正直これはでかい。原神だと各々推しキャラがいると思うんだけど、結局自分が作ったキャラが最強なんよ。

性癖ぶっこんだオリジナルのキャラを作って自由に走り回られるという点は最高。

(ソロぼっち陰キャオタクチー牛並の感想)

f:id:lonelygenshin:20220813163637j:image

自キャラをすこれ。

 

◆ MMOである

もうMMOって言葉が死語かもしれんね。

原神は基本的に一人プレイで、マルチしたけりゃ他のプレイヤーの世界にお邪魔するって感じだが、

幻搭はMMOなので、同じサーバーのプレイヤーが常に散見される。

知らんプレイヤーが横切ったり、そこら辺で戦闘してるのを見かけることは日常茶飯事である。

なのでぼっちにとっても孤独感は少ないかもしれない。

でもサービス開始直後にしては、なんかあんまり人いない気もするけどな。

 

◆ ギルド機能やPvPがある

両方やってないから詳しいことは知らんけど、そういうコミュニティというか、MMOならではの機能がある。

PvPってのはプレイヤー同士の対戦のこと。

因みにフィールドで他のプレイヤーを突然殴る(俗にいうPK)はできない。

 

◆ パンツが見える

厳密にはなんかスカートの下がスパッツみたく黒くなってるんだけど、普通に透けてるのでローアングルにするとパンチラが狙える。

ぶっちゃけ微妙なのでパンツ狙いでこのゲームに引っ越すのはやめた方がいい。画像は載せないけど気になるならツイッターとかで検索したら出てくると思う。

因みにスパッツみたいになってるってのは主人公の話。NPCにはそんなものないので普通にパンツが拝める。

 

● どこが微妙に感じたか

個人的な意見だから鵜呑みにするな。

とはいえ原神と比べてどこが微妙か、個人の意見としてはっきり言わせて貰う。

 

◆ 世界感がキモい

さっきも書いたけど、幻搭は近未来のメカニックな世界観になっている。

これが受け付けられない。戦闘もガシャンガシャンって感じだし、敵もキモい。ナビゲーターも全然好きになれない、パイモンの方が100倍いいわ。

例えばこれを見てくれ。

f:id:lonelygenshin:20220813164724j:image

この笑顔の変な機械、なんとである。

キモすぎる、全然可愛くない、勘弁してくれ。

こういう世界観というかビジュアルが受け付けられず、一生首を捻りながらプレイしてた。

 

◆ ストーリーやキャラに魅力を感じない

これはMMOだから仕方ないのかもしれんね。

ストーリーが虚無だった。何も面白くない。魅力的なキャラも残念ながらいなかった。

ムービー中は「スキップ」というボタンがあるんだけど、つまりそうしろってことかなとか思えるくらいにはつまらん。

プレイしててキツいなあと思った理由の1つ。

 

◆ 崖登りモーションがキモい

ただただキモすぎる。

原神ってめちゃくちゃ良くできてるなーと改めて感動したわ。

崖登りに限らず戦闘モーションとかちょっとやっぱり微妙に感じてしまう。アクション系のゲームでモーション微妙って致命的だよな。

 

● で、結論どうなの?

数時間くらいしかプレイしてないけど、もういいやってなりました。

キャラメイクしてた時が一番楽しかったかもしれん。

原神がなかったらちょくちょくやってたかもしれんけど、スメールも来るし すまんが幻搭やってる余裕ないんよ。

むしろ幻搭をプレイして、原神ってすげーなって改めて思うことばかりだったわ。

 

まあ一個人としての意見だから、興味がある人はインストールしてやってみてはどうかな。

リリースキャンペーンみたいなのやってるから、無料でガチャ結構引けるぞ。

 

● パンツが見たくて始めようか悩んでるんだけどどう?

大人しくNGSかFF14か黒い砂漠やっとけ。

 

終わりね~撤収!