むかきんげんしん!

荒瀧・無課金・一斗

おすすめリンク

バージョン2.5 アップデート

気になるものだけピックアップしていく。

内容激薄注意。

1Lいろはすにカルピス1滴だけたらした様な薄さでお送りします。

 

● 補償

アップデートメンテナンスに伴う補償:原石×300(メンテナンス1時間につき、原石×60を補償いたします)
不具合修正に伴う補償:原石×300(補償内容は該当する補償メールをご確認ください)

いつもの。アプデ後の楽しみの1つ。

原神に限らず一部ソシャゲプレイヤーは、補填の課金アイテムをたくさん貰うべくメンテが長引くようにお祈りする。

腹黒い奴らだね。

 

● キャラガチャ更新

◆イベント祈願「華紫櫻緋」期間中、限定★5キャラクター「浮世笑百姿・八重神子(雷)」の出現確率が大幅にUP!

f:id:lonelygenshin:20220216174655j:image

首を長くしてた人も多いだろう。ここ数日はSNSで八重神子の完凸画像がたくさん流れてくるに違いない。2枚抜きしてる画像とか流れてくるとモニター割りたくなるけど冷静になろう。

性能としては雷の法器キャラなのでリサと丸被りしている。アタッカーらしいので、不遇と言われる雷元素の中でどこまでやれるか見物である。

因みに私は引く予定ありません。引かないのでキャラ解説記事も書く予定なし。雷電将軍のために頑張って石貯めてるんよ。

 

● 武器ガチャ更新

◆イベント祈願「神鋳賦形」期間中、限定★5武器「法器・神楽の真意」の出現確率が大幅にUP!

f:id:lonelygenshin:20220216174710j:image

我々無課金にとっては武器ガチャは縁のない話だと思ってるが、一応載せておく。

少なくとも私は一度も武器ガチャを引いたことがない。

八重神子のモチーフ武器だと思われるので、アタッカー向きの武器となるだろう。さっきも少し書いたけれど神子とリサはかなり似たもの同士だと思うので、リサに持たせてもシナジーがあると思う。

個人的に無課金は武器ガチャ回さずにキャラの方を回した方がいいと思うけどね。

 

● イベント

イベント「三界道饗祭」:イベントに参加し、限定武器「法器・誓いの明瞳」を獲得可能
イベント期間中、暗闇に覆われた淵下宮を調査し、「睦疎の箱」を一定のレベルまでアップさせると、「法器・誓いの明瞳」とその精錬素材、知恵の冠などの報酬を獲得できます。イベント探索任務をクリアすると、原石、武器突破素材などの報酬を獲得できます。

参加条件がまあまあ厳しい。

魔神任務第2章 第2幕をクリア かつ世界任務「エレボスの秘密」をクリアとなっている。

エレボスの秘密というのは淵下宮の世界任務なので、裏を返せば淵下宮の攻略をある程度済ませておくことが前提となっている。

確かこの世界任務の発生にも条件があったと思うので、とりあえず淵下宮に着いたところで放置してますみたいな人は残念ながらすぐには参加できないだろう。

そもそも淵下宮自体もモンドのドラゴンスパインみたいな感じで割りと敵が強く設定されている。そういう意味でも育成が進んでいない人はキツイ。

一応イベント始まったら記事書くけど、イベントの難易度によっては私も全て攻略できない可能性がある。が、やるだけやってみる。

 

● 伝説任務

雷電将軍の伝説任務——天下人の章・第二幕「須臾百夢」

八重神子の伝説任務——仙狐の章・第一幕「鳴神御祓祈願祭」

引きこもりの影ちゃんをお外に連れ出す任務。

稲妻の魔神任務を終わらせていないと受けられない。また、雷電将軍の伝説任務1幕も終わらせていることが条件である。

伝説任務なので期限がなく急ぐ必要はないが、場合によっては後述するボスと戦闘可能になるトリガーとなるかもしれない。

その場合はなるべく早く済ませておきたい。

 

● 新ボス

「禍津御建鳴神命」
雷電将軍の権能を代行する人形。「永遠」を脅かす敵と対抗するための姿である。
戦闘中、「悪縁」を吸収し続ける。悪縁が満タンになると「悪曜影向天魔」状態に入り、強力なダメージ耐性を持ち、より恐ろしい攻撃を繰り出してくる。また、「悪曜影向天魔」状態の影響を受けると、フィールド上にいるキャラクターは元素エネルギーを定期的に失ってしまう。
鳴神島エリアに位置します。
「シャドウハスク・旗令」、「シャドウハスク・破陣」、「シャドウハスク・守衛」
神秘たる漆黒の兵士。
その攻撃がシールド状態のキャラクターに命中すると、自らのHPを代償に、強化効果を獲得する。

f:id:lonelygenshin:20220216183100j:image

強そう(小波)

明示的に書いてないけどウィークリーボスかな?

予想では雷電将軍の伝説任務第2幕に登場すると思ってるんだろうけど、どうなんだろう。

また後でこのボスについても雑な記事書くと思います多分。

だるいギミックがないといいんだけどなあ。

 

● その他

深境螺旋

第11層の地脈異常を調整しました。
• チーム全員の雷元素ダメージ+60%。
• チーム全員の与える治療効果+30%

八重神子接待。

ついでに刻晴ファンの皆様方がアップを始めました。

 

2.5バージョンアップ後の深境螺旋初回リセットから、2期の「淵月の祝福」は以下となります。
第1期:
稲光の月
敵が感電反応によるダメージを受けた後、雷元素耐性が-10%、継続時間10秒、最大4層まで。この効果の継続時間は層ごとに独立し、同じ敵に対して1.2秒毎に1回のみ付与することができる。
第2期:
神鳴の月
フィールド上キャラクターの通常攻撃、重撃、落下攻撃、元素スキル、元素爆発が雷元素付着状態の敵に命中すると、その敵の位置に衝撃波を発動し、確定ダメージを与える。この方式での発動は2秒毎に1回のみ可能。

八重神子(ry

可能ならパーティーに雷元素キャラを一体入れておくのがいいかも。

まあ熟練の旅人達はこんなの無視して12層を蹂躙しまくってそうだけどね。

 

キャラクターの聖遺物画面におけるフィルター機能を改善しました。最大2つのステータスをフィルター条件として設定できるようになりました。

地味に嬉しくない?

ありそうでなかった機能。

 

冒険の難易度を下げるため、一部任務のガイドを改善しました。世界任務「低温調査」を引き受けられるランクを調整しました。調整後、冒険ランク22以上の旅人さんは該当任務を引き受けることができます。

どんな任務だっけ?忘れてしまった。

調整するほどのものなのかこれ。

 

一部キャラクターのボイスの再生頻度を改善しました。

ラクス先生の花と酒を手に~という老害トークの頻度が減るってマジ?

復刻直後の修正だし、どんだけ苦情多かったんだよ。

 

Ver.2.5及びその前のバージョンの任務において、NPCジン、アンバー、ロサリア、モナの見た目をオルタコスチュームを着用したものに調整しました。

オルタ衣装がデフォになっちゃったね。

昔の衣装でムービーみたい人はYouTubeとかで検索しよう。

 

クライアントの容量を軽くするため、Ver.2.5より、モバイル版における新たなムービーシーンのビットレートが25000kbps(25Mbps)に調整されます。

スマホ版が少し軽くなる模様。

流石に思いし要領食いすぎだもんなあ、私はスマホ勢なので非常に嬉しい。

 

キャラクター「運命の試金石・ベネット(炎)」の重撃が中断されると、キャラクターの表情に異常が発生する不具合を修正しました。

なんか笑ってしまった。

 

気になったのはこんな感じかなあ。

後で追記するかも。