無課金で世界ランクはいつ上げるべきか
よくこの記事が「原神 世界ランク3 詰んだ」とかで検索されてヒットしてるっぽい。
お前ら詰みすぎだろ。
先に言っとくけど、とりあえず詰んでも世界ランクをそれ以上あげなきゃ何とでもなるからちょっと落ち着いて立ち止まってキャラ育成しろ。
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この記事だけ依然アクセス数が凄いので加筆修正した。
感謝しろ。
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このゲームでは敵の強さは世界ランクというもので管理されている。
ポケモンみたいに最初の道路では雑魚敵ばかりで後半になるにつれて強くなるというシステムではない。
極端な話 世界ランクが低いままだと稲妻の敵や魔神任務で戦うイベントボスも全員弱いままだし、逆に世界ランクが高いと最初のモンド地域でも敵のレベルは高くなる。
世界ランクは0から8の9段階で存在し、ある一定の冒険ランクに達すると自動的に上がる場合もあるが、任務をこなさないと上がらない場合もある。
裏を返せば突破任務がある場合はそのタイミングで世界ランクを上げるのを任意に止められるということである。
ここでタイトル回収になるんだけど、世界ランクを任意に上げられる状態になった時に、すぐ上げるべきなのか上げるべきでないのか、もし上げない場合はどれくらい準備したから上げるとよいのかを説明する。
とりあえず無課金で世界ランク8までプレイしてきた主が経験で語るので、まあ参考の一つにするなり野次飛ばすなり好きにしてほしい。
また、各世界ランクで何が解放され何ができるようになるのか等も併せて解説する。
あとこのブログのコンセプトの通り無課金(あるいは微課金もかな?)のプレイヤーを対象としているので、とりあえず今回のガチャで甘雨完凸しましたみたいな人にはなんの参考にもならないと思う。ブラウザバックして天井のシミでも数えていた方が有意義だろう。
凸の暴力で解決できるならそうしたほうが早い。
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● 世界ランクの前提知識
繰り返しになるが敵の強さが変わる。
と言っても影響を受けるのはフィールドの敵のみであり、秘境の敵の強さは変わらない(ただし魔神任務の敵は強くなる)。ウィークリーボスはアンドリアスのみ世界ランクの影響を受ける。
敵のドロップにも影響がある。高い世界ランク内で敵を倒す方が、よりレアリティの高い素材をドロップする傾向にある。
純水精霊のようなフィールド上のボスも影響を受け、世界ランクが高いほど受け取る報酬がリッチになる。世界ランクが低いままだと、そもそもドロップすらしない素材があったような気がする。
地脈も影響を受ける、これも単純に報酬がよくなっていき世界ランク6でカンスト。なので周回する場合は6まで上げてからがおすすめ。
メリットも大きいが注意点も多々ある。キャラの育成が追いついていないのに無計画に世界ランクを上げ続けてしまい、敵をまともに倒せないなんてことも考えられる。
特にデイリー任務でも今まで2分で終わってた内容が10分かかるようになったとかだと辛い。
純水精霊の様な強いボスの場合、そもそも撃破すら困難になる可能性もある。
- キャラ育成のため素材が欲しいからフィールドボスに行くも強くて倒せない
- 倒すためにはキャラの育成が必要、だけどボスが倒せないので素材が手に入らず、キャラの育成が進まない
堂々巡りで詰みである。
よくフィールドにある「○秒以内に敵を全て倒せ!」みたいなギミックも難易度が上がる。
こう書くとデメリットの方が圧倒的に多いように見え、萎縮してしまいがちになる人も多いだろう。なので世界ランクごとに育成度合を大雑把に書いていこうと思う。ちょっとした指標にして貰えれば嬉しい。
少し脅してしまったかもしれないが、よほど無計画に上げない限りはなんとでもなる。
これから書く内容について、世界ランクは「ランク」と略して書く。逆に冒険ランクについてはそのまま「冒険ランク」と書くので混同しないように。
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● 世界ランク0
1番最初のランク。ゲームを新しく始めると自動的にこのランクになっている。
当たり前だがこの初期のランクで気を付けることなどない。これをやっとけば差がつくとかもない。なので世界ランクなんて気にするな、頭を空っぽにして非常食さんと一緒にゲームを楽しめ。
冒険ランクが20になると自動的に世界ランク1となるが、気にする必要は皆無だろう。
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● 世界ランク1
上述の通り冒険ランクが20になると自動的にランク1になる。
敵のレベルが平均で10くらい?高くなりビビるかもしれないが、体感ランク0の頃と正直全然変わらない。
キャラクターと武器の最大レベル上限が40 → 50になる。
ガチャでいいキャラを引いていたり、このキャラを育てたい!と明示的に考えている場合は、40できるなら50まで上げてしまっていいだろう。
パーティ内全てのキャラを40まで上げるのは困難だと思うので、メインアタッカー以外は20前後で構わない。
武器に関しては可能な限り上げておきたいが、どの武器が強くてレベルを上げるべきかなんてこの段階では分からないだろう。
ぶっちゃけ武器の育成に必要なアイテムは、後々余ってくるくらい手に入るので 多少何も考えずに武器を育てても何ら問題はない。
冒険ランク25になると突破任務というのが追加され、これをクリアするまでは一時的に冒険ランクがこれ以上上がらなくなる(経験値はきちんとスタックされているので安心)
突破任務をクリアすることでランク2へ上がることができる。逆に言えばランク1のまま止めることもできるが、この段階では深刻に考え過ぎずに上げてしまっていいと思われる。
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● 世界ランク2
突破任務をクリアするとこの状態になる。
ここまではまだ大丈夫。(意味深)
敵のレベルにビビるけど自分のキャラのレベルも上がっているので、倒す速度はそんなに変わらない。
だがフィールドボスとの戦闘で苦戦するようになる。ダークソウルみたいにワンパンでやられるとかではないが、ボーッとしてると普通に死ねるから注意。
可能なら今後必要なフィールドボスの素材を集めておくと少し楽になる。特に倒せるなら純水精霊。
キャラと武器のレベル上限が 40 → 50 になる。
可能なら進めておきたいところだが、後述の通り冒険ランク30で自動的にランク3に上がってしまうので間に合わないだろう。
冒険ランク30になると自動的にランク3になる。
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● 世界ランク3
お前は少しずつ焦り始める。
エスカレーター式にここまで上がってきたなら、正直雑魚敵にも苦戦するようになるかもしれない。フィールドボスとは死闘を繰り広げることになる。純水精霊の様な強いボスは撃破すら困難になる。
恐らくこのタイミングお前らはナイーブになり、「原神 世界ランク」で検索してこのブログに行きつくといったところだろう。
冒険ランク35で2度目の突破任務が出現、ランク4に上げるかどうかの判断を委ねられる。
個人的になんだけど、ここの世界ランク3で一旦立ち止まり キャラや武器、天賦の育成をするのをオススメする。
メインアタッカーをぼちぼち決めよう。いいガチャキャラがいないならノエルかガイアになる。おすすめはガイア。
またキャラも武器も上限70までは上げられるようになるので、メインアタッカーだけでもそこまで育ててしまってもいいと思う。天賦も上げられるだけ上げてしまおう。
素材を多めに集めておくかどうかまでは任せる。フィールドボスと秘境を周回して突破任務を終えた瞬間にパーティのレベルを80まで上げる準備をしてもいい。
魔神任務も可能なら進めておきたいね。
あまりとどまり過ぎてもあれなので、ある程度育ってきたり原神の戦闘知識が身に付いたらランク4に行こう。
少なくとも旅人をメインアタッカーにして、通常攻撃の物理ペチペチの戦闘スタイルはここで卒業しよう。
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● 世界ランク4
敵がぐっと強くなる。原神特有の元素反応を組み合わせた戦闘をしないと苦労する。多分雑魚敵ですら固くなる。
ここで詰まないためにも、上述のランク3のうちにキャラの育成や原神のシステムの理解をしておこうという話。
このランクでも詰んだとよく話題になる模様。追い討ちをかけるように冒険ランク40になると自動的にランク5になる。育成が追いついていない場合は、後述する世界ランクを下げる設定を使ってランク4に戻しておくこと。
そしてパーティ全員のレベルを武器含め必ず70にはしておこう。
実は正直前のランク3の時に頑張って育成を済ませていれば全然大したことない。
育成し忘れた人もまだ間に合う。
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● 世界ランク5
キャラ及び武器の上限が80になる。メインアタッカーは必ず80に、武器に関してはメインアタッカー以外も80のものを装備している状態が望ましい。
ランク3でしばらくとどまり経験値をスタックしていた人は、突破任務後はランク4を飛ばしてここの5になるケースがある。
ここにきて新たな仕様が出現し、1日に一度だけランクをひとつ下げることができる。元に戻すのにも1日必要。敵との戦闘で詰んでいるという人は、必ずランク4にしておこう。
冒険ランク45で3つ目の突破任務出現する。
また、冒険ランク45になると★5聖遺物の秘境が解放される。よく勘違いしている人がいるが世界ランク6からではなく冒険ランク45が条件なのに注意。
つまり突破任務を受けずランク5にしていても挑戦は可能。ただ周回はキツイかもしれない。
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● 世界ランク6
地脈の報酬がカンストし周回する価値が上がる。また冒険ランク50で突破任務が発生するので、しばらくとどまることができる。
ある意味ひとつの目標とするランクだと思っている。しばらくここにとどまってもいいかも。
パーティ全員のレベルを80にしたり、★5聖遺物を集めたり、天賦秘境を回ったりと石橋を叩いておくといいかも。
次のランク7はキャラと武器のレベルを90まで上げられるようになるのはでかいが、そこまで焦る必要はないと余っている。
武器はまだしもキャラに関しては、レベル80で問題ないという人もいる。
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● 世界ランク7
キャラと武器のレベルを90の最大まで上げられるようになる。
キャラクターの場合は莫大な素材と経験値本が必要になるので、メインアタッカーのみ90に上げておくのがおすすめ。
武器に関してはパーティ内全てのキャラが90のものを保持している状態が望ましい。
敵は強いけど育ってるキャラの方が強いので安心してほしい。
ある意味このランクが原神の最終目標かもしれない。次のランク8は自動的に上がるけど、辛くなったら7に下げたらいい。
つまりランク7を不自由なく攻略できてさえいれば何も困らない。
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● 世界ランク8
ランク7とそこまで難易度は変わらない。油断したら死ぬみたいなこともない。
最高難易度なのでビビりがちかもしれないが、全然そんなことはない。
あえていうならばランク8に上がるメリットは少ないので、別に7に下げて攻略するのもアリなんじゃないとは思う。
当たり前だけどアタッカーのレベルは90、強化済みの★5聖遺物で固めて天賦も最低6以上にはしておこうね。
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● まとめ
あまり無鉄砲にやりすぎない限りなんとでもなる。
あと無課金で世界ランク8は無理?みたいに疑問を持ってる人もいるかもだけど、全然いけます。
結局は育成次第、どこまてコツコツできるか。