むかきんげんしん!

荒瀧・無課金・一斗

おすすめリンク

イベント 荒瀧極上盛世豪鼓大祭典

声に出して読みたい日本語。

f:id:lonelygenshin:20220613213757j:image

音ゲーはーじまーるよー。

公式のイベント説明URlはこちら。

https://genshin.hoyoverse.com/m/ja/news/detail/21437

 

参加条件は

冒険ランク30以上

かつ魔神任務 第二章・第一幕「鳴神不動、恒常楽土」の任務「離島脱出計画」をクリア

ということで稲妻までお越しください。

開催期間は

2022/06/13 11:00 ~ 2022/07/04 04:59

と長目。

いいぞいっそ常設してしまえ。

 

● 荒瀧・解説・一斗

ぶっちゃけ音ゲーとしか言いようがない。

なので解説することがない。

f:id:lonelygenshin:20220613214120j:image

こんな感じで曲を選ぶ画面が出るので、そこで選択した後に難易度を選んではじまりはじまり。

音ゲーやったことない、あるいはリズム感ない人にはちょっとムズいかもね。

 

曲をきちんと聞いて、俯瞰の視点で画面全体を見るようにすれば大丈夫だよ。

f:id:lonelygenshin:20220613214555j:imagef:id:lonelygenshin:20220613214624j:image

こんな感じで操作のチュートリアル画像もあるんだけど、タップホールドしか説明がない。

他にも実は同時タップスライドがある。

 

● 同時タップ

そのまんま。同時押しする。

f:id:lonelygenshin:20220613214751j:image

こんな感じで繋がってる譜面ね。

まあ直感的に分かるやろ。

 

● スライド

ホールドしたままずらす。

f:id:lonelygenshin:20220613214903j:image

これは初見殺しすぎるな。

ハードだと大量に降ってくる。ひとつずれるとドミノ倒しみたいに後続が全てずれていく。

 

曲は恐らく日を跨ぐにつれどんどん解放されていくので忘れずに毎日チェックしようね。

見てみたけどキャラの音楽ばかりなんやな、淵下宮の戦闘曲とかないの?あったら喜んでやるんだけどなあ。

 

あと自分で譜面を作って公開して遊んでもらうこともできるらしい。

音ゲー版マリオーメーカー。

そっちはなんか報酬あったっけ?あるならやるけど 特にないならスルーしまうま。

 

あと私はスマホでやったからめちゃくちゃやりやすかったんだけど、PS4とか5で操作するの難しいらしいです。

幸いにも報酬の回収だけなら簡単にできると思うので、フルコンは諦めて切り上げましょうね~。

 

ちなみに私は音ゲーやったことないっす。

ホールドとかスライドとかカッコつけてるけど、いま適当に作った造語である。

だから他の場所で「スライドが~(キリッ)」とか言うなよ、笑われても知らないぞ。