むかきんげんしん!

荒瀧・無課金・一斗

おすすめリンク

原神のガチャの仕組みをおさらいする

注意!今回のこの記事では武器ガチャは扱っていない。

キャラクターガチャの話だけなので要注意。

理由は私が武器ガチャを一度も引いたことがないから。

f:id:lonelygenshin:20220616212411j:image

 

いつかやろうと思って忘れてたよ。

 

● まえがき

ご存知の通り、原神はガチャでキャラクターや武器が手に入るシステムである。

ゲーム内ではガチャという言い方はせずに、祈願という表記をしている。

当たり前なのだが、このガチャを回すためにはアイテムが必要となり、たくさん回したい場合は課金が必須となってくる。

 

特にガチャアレルギーの人に聞いてほしいのだが、この記事は原神のガチャのシステムと、それを応用してどうすれば無課金や微課金で効率良くガチャ回すことができるかに重点を置いて解説する。

故に石油王はブラウザバック推奨である。結論、ガチャのシステムなんて知らなくても出るまで回せばいいんだよ。

 

今回はそういった札束で殴れない人に向けて、賢くガチャを回すためのノウハウを書いていく。

また、触れるのはガチャのシステムとそれに付随する考え方だけなので、無課金でどうすれば原石をたくさん確保できるか~みたいなのは書かない。厳密には別の記事に分けて書く。

以上、まえがきでした。

 

● ガチャの簡単なシステム

分かってる人は飛ばしてOK。

もう知ってると思うけど、160原石で1回ガチャが回せる。

他にも出会いの縁、あるいは紡がれた運命というアイテムでも回すことができるけど、すまんがちょっと割愛させて貰う。  

他のガチャゲーやってた人からすれば意外かもしれないが、原石のガチャは10連でも単発でも特に変わらない。

別ゲーだと10連したらSRがひとつ確定みたいなのがあるかもだけど、原神にはそういったものはない。

厳密に言うと9回連続で星4がでなかった場合、

次の10回目が確定で星4以上になるんだけど、これは10連1回でも単発を10回でも全く同じ。

なので好きな方をどうぞ。私はいつも10連にしてます。

 

キャラクターガチャの種類については、恒常ガチャピックアップガチャの2種類がある(2022年6月現在)。

f:id:lonelygenshin:20220615224857j:image

恒常ガチャ↑というのはその名の通り、常設されているガチャのことである。

対してピックアップガチャ↓というのは、とあるキャラが文字通りピックアップされているガチャのことである。

f:id:lonelygenshin:20220615224930j:image

バナーにどどんとキャラ画像が載ってると思うけど、そいつのことだ。

 

恒常ガチャの場合、排出される星5はその種類が固定化されている。

例えばキャラの場合だと、ジン、ディルック、刻晴、モナ、七七の5人しか出ない。

他の星5キャラが欲しい場合は、恒常ガチャをいくら回したところで絶対に出ない。むしろキャラじゃなくて星5武器が出てくる可能性もある。

ピックアップガチャの場合、星5は上記の5人に加えてピックアップキャラクターが混ざる。

この辺りは後述にすり抜けという項目を設けるので、そこで詳しく書く。

 

結論から書いちゃうんだけど、恒常ガチャを原石使って引くのは全くおすすめできない。

理由としては恒常ガチャは闇鍋であること。星5が排出された場合、キャラの可能性もあるし武器の可能性もある。これじゃ1点狙いなんてとてもじゃないができない。

一方でキャラクターピックアップガチャの場合は武器は出ないため、目当てのキャラを引ける可能性がとても大きくなる。

なのでピックアップガチャを引いた方が絶対にいい。なかなか欲しいキャラがピックアップされないかもだけど、そこは耐えて石を貯めて待っていてほしい。

 

因みに星5の排出確率は0.6%である。

f:id:lonelygenshin:20220616212243j:image

0.6%である!!(大声)

 

誰がこのクソみたいに低い排出率で恒常ガチャから一点狙いするんだよ馬鹿かよ。

ましてや無課金や微課金じゃ一生無理なのでおとなしくピックアップガチャ引け。

 

● すり抜け

というわけで原石を使うならピックアップガチャを回した方がいいってのは分かったね?

じゃあそのピックアップガチャを回したところで、どれくらいの確率で目的のキャラを手にできるのかを考えるとしようか。

 

星5を引いた場合、それがお目当てのピックアップキャラだといいのだが、残念ながらそうはいかない場合もある。

上述したが、ジンや七七のような恒常ガチャに入っている5人も排出される可能性があるからだ。

では確率的にどうなっているかというと、星5を引いた場合に50%の確率でピックアップ対象キャラが、もう50%の確率で恒常キャラ5人のいずれかが手に入る。

二分の一だね。

このように、ピックアップガチャを引いたのに50%の確率でコケて恒常キャラを引いてしまう現象をすり抜けという。

気になる人はツイッターとかで「原神 すり抜け」とかで検索してみよう。

f:id:lonelygenshin:20220616134213j:image

因みにこれは私が昔に雷電将軍を引こうとしたらすり抜けてきた七七です。

無事に2凸になりました、ありがとうございます、花山薫みたいにスマホを引きちぎりました。

 

話が逸れたな、ここからが本題なんだけど一度すり抜けた場合は、次に引く星5キャラが100%でピックアップ対象キャラになる。

つまり確定である。

なので裏を返せば星5キャラを2体引けるだけの原石を確保しておけば、ピックアップ対象キャラは必ず手に入るということになる。

おいおい星5キャラ2体ってどれだけ原石用意したらいいんだよって話になると思うんだけど、それはすぐ次で解説させて貰う。

 

 

● 天井システム

ここからが本題

このゲームには、俗にいう天井と呼ばれるシステムが導入されており、具体的には90連引けば星5のキャラが確定で入手できる。

なので永遠に沼にハマって星5が引けないという状況に陥ることはない。

しかしこの天井は途中で星5のキャラや武器を引いた時点でリセットされるため、

正確に言うならば 90回ものの間に一度も星5を引けなかった場合に確定するという救済システムである。

まあそれでも嬉しいけどね。

 

じゃあ90連(確定を狙うならば180連)分の原石を貯めてお目当てのキャラの時に引けばいいわけだが、

調べてみるとほとんどの人が75連~85連ほどの間で入手しており、90連までしっかり回した人というのはごく稀である。

これはどういうことかというと、73連を過ぎたあたりから星5の排出率がどんどん右肩上がりになっていくためである。

具体的には6%ずつ上がっていく。なので

73回目 0.6%

74回目 6.6%

75回目 12.6%

76回目 18.6%

という様にどんどん確率が上がっていく。

80連目には42.6%まで上がり、今までの分も合わせると多くの人が入手できる期待値となっている。

(具体的には、80連の時点で星5を引くことができる期待値は90%を越え、83回の時点で99%になる)

故に、この80連は疑似天井と呼ばれている。

なので原石を貯める場合は90連(180連)分をきっちり貯める必要はなく、

多くとも80連(160連)分で十分ということになる。

 

そしてこの天井なのだが、恒常とピックアップガチャでは天井が別になっている。

なので恒常で40連、ピックアップガチャで30連引いたから、後10回で80連となり疑似天井を狙える・・という訳ではない。

ここは注意しておこう。

また、ピックアップガチャの場合は、ピックアップ対象が変わっても天井は引き継がれる。

なので中途半端に回して原石が尽きてしまって、それが無駄になってしまうということはない。

お前はその外した分だけ天井に近づいているんだ。

 

さて、以上を応用すると、このようなガチャの戦略を立てることができる。

1.

いまは50連、すり抜け済み。星4キャラが魅力的で引きたいが 星5キャラがあまり好きではない。

疑似天井も迫っているところを見るに 星5キャラを引いてしまった時のショックが大きい。

星4キャラ目当てで回すのはやめておこう。

 

2.
いまは30連、すり抜けなし。同じく星4キャラが魅力的で引いておきたいが、星5キャラはあまり好きではない。

この場合は疑似天井の80連までまだ距離があり、仮に星5キャラを引いてしまったとしても すり抜ける可能性もある。
つまり本命に備えて、あと30回~40回ほど引いて天井に近づいておくのも悪くないだろう。

運悪く(?)ピックアップ対象の星5キャラを引いてしまったとしても、元々進んでいたのは30連分だけ。そこまでダメージはでかくない。

といった感じである。

一番ダメージがでかいのは、確定天井にかなり近づいている状態で、目当てではないキャラを引いてしまうことである。

この事故は無課金(微課金)にとってはゲームのモチベーションすら大きく下げる要因となるので、必ず回避しよう。

安全に行くのならば、一度すり抜けが起こった時点で 目当てのガチャ以外は封印するのが吉。

星5の確率が0.6%だからと言ってチキンレースを始めると、痛い目に遭うかもしれない。

 

因みに引いた履歴はガチャ画面の下部からいつでも確認できる。

f:id:lonelygenshin:20220616212525j:image

天井まであと何連だっけ?と曖昧になってしまった時は確認しに行こう。

 

● なげーよまとめろ

ピックアップガチャを引け、恒常ガチャは絶対に原石で引くな。

すり抜けたら次の星5はピックアップ対象確定だ。

星5の排出率は0.6%だから天井を狙え。

天井は90連だが、途中から確率が大きく上がるので実質80連前後だ。

 

きちんと脳に叩き込んでおけ。

間違ってたらこっそり教えろ❤️