むかきんげんしん!

荒瀧・無課金・一斗

おすすめリンク

八重神子が炎上してるっぽい件

っぽいじゃなくてしっかり燃えてる。

いつからあいつは炎元素キャラになったんや。

 

● 事の概要

f:id:lonelygenshin:20220331225915j:image

2.6のアプデでこっそり八重神子に関する下記の修正がなされた。

内容としては、元素スキルの殺生櫻の攻撃対象がランダムだったのが、近くの敵を優先に攻撃するようになるというものだった。

まあこれだけだったらバグが直ったんだなーで済む話だが、今回は残念ながらそうはいかなかった。

なぜならこの修正は実質弱体化(ナーフ)だと言われているからだ。

https://s.inside-games.jp/article/2022/03/31/137527.html

(外部サイトにもまとめられているね)

 

● なんでナーフ?

まあ修正前のランダム攻撃の方が圧倒的に使いやすかったからだね。

八重のスキルは3つ置けるみたいだけど、それぞれが範囲内の敵をランダム攻撃してるのが設置スキルとして強かった。

これが近くの敵固定になってしまうと、置いた3つの元素スキルが同じ敵を攻撃してしまったり、硬い敵に攻撃を吸われたりしてしまう。これでは遠くの雑魚敵が一生倒せない。

一度盾持ちの敵や雷アビスをタゲってしまったら終わりである。全てガードされてしまいオールノーダメージなんてザラだろう。

ランダム攻撃なら遠距離の敵も範囲内なら勝手に殲滅できて楽だったのにね。

これらの理由から、今回の修正は実質バグFIXという名のナーフだと言われている。

私も八重神子持ってないエアプユーザーだけど、ぶっちゃけそう思う。

そもそも敵の盾ひとつで元素スキルの攻撃全部止められるのもおかしい気がするけどね。

 

● これだけでこんなに炎上?

炎上する理由としては十分だろう。課金してる人もいる訳だし。

ただ残念ながらそれだけではないんだな。

後から発表された公式の表明文が火に油を注いだ。

https://genshin.hoyoverse.com/m/ja/news/detail/20375

(アクセス過多で暫く繋がらないかもね)

 

途中でこういう文が出てくる。

戦闘面での性能にはっきりとした悪影響がないことが確認されております。

つまりナーフじゃないって公式が言ってしまっている。だけど実際はどうだろう?上記で書いた通り、使い勝手が変わってしまったのは否めない。

八重神子引いて後から仕様変えられた人たち VS ナーフではないと言い張る運営

でバトルが始まっている。

どちらの言い分も分かるんだけど、客観的に見てもナーフになってると思うんだけどなあ。

 

● 最もまずかったのは?

これは言うまでもなく、告知なしにガチャが終わってから修正したことだろう。

もちろんタイミング的にはアプデに合わせなきゃいけないので、そうなってしまうのは仕方ないのだが、事前に修正内容をプレイヤーに伝えることはできたはずである。

運営も修正したからには気付いてた訳だし、認知してたのに何も言わなかったのが一番まずかった。

 

何よりぶっちゃけこれがまかり通ってしまうと結構危ない。

何故かというと、運営は修正という名目で後からナーフし放題ということになるからだ。

原神のキャラはある程度ぶっ壊れていても、後からナーフされることはほとんどなかった。裏を返せばそれにより性能面で引きたい人は安心して引くことができたということだ。凸の話なら尚更だね。

しかし今回の事件以降、ぶっ壊れのキャラが出てきたとしても、ユーザーの頭の中にはこう浮かんでしまう。八重の時と同じで、後から仕様と押し付けられてナーフされるのでは?と。

こうなってしまうと性能でガチャを回すのは億劫になる人が増えてしまうだろう。運営との信頼関係にヒビが入った瞬間だね。

 

● これからどうなる?

知らんがな。と言いたいところだけど、何かしらの手を打たないとまずそう。なんせまだ炎上してんだからな。

昔の仕様に戻すor返金する のどちらかだろうなあ。

昔の仕様に戻した上で詫び石を配るというのもありえる。ホヨバースは判断が早くかなり柔軟な企業だと思うので、これくらいの対応はさっとしてくれそう。

まさかだんまりなんてことはないよね?

 

繰り返しになるが、この炎上事件はまだ落ち着いてない。

進展あれば追加するかも。