むかきんげんしん!

荒瀧・無課金・一斗

おすすめリンク

海灯祭は誰を選ぶべきかin2023

ここから君を奪って 夜空を抜けて

宝石みたいな 街を飛び越えて

 

それは怪盗。

 

去年の記事はこちら。

https://lonelygenshin.hateblo.jp/entry/2022/02/02/205416

 

●海灯祭(かいとうさい)とは

f:id:lonelygenshin:20230121180631j:image

年に一度開催される、原石がたくさん貰える大変エッチなイベントである。

原石貰えるイベントなら他にもあるだろと思ったそこのあなた、貰えるのは原石だけじゃないんですよ。


f:id:lonelygenshin:20230121180712j:image

なんとイベントを進めることで上記のキャラのうち一体が配布で貰える。

初心者や無課金にとってはまたとない一大イベントになっている。

 

前回からヨォーヨか追加されたので、それも加味しながら題名の通り 誰を選ぶべきかを書いていく。

また、このブログのコンセプト的に初心者あるいは無課金を対象として書くので注意。

課金者やベテラン旅人にはあまり参考にはならないと思うので、性癖に刺さるキャラでも選んでおいて貰えればと思う。

 

● 誰を選ぶべきか(本題)

ぶっちゃけ去年のこの記事から大きくは変わってない。⬇️

https://lonelygenshin.hateblo.jp/entry/2022/02/02/205416

 

なので今回はラインナップを適当に総なめしていこうと思う。

アタッカー・サポーターで分かれるので甲乙付けがたいが、おすすめ順で書いていく。

 

● 行秋

f:id:lonelygenshin:20230121181007j:image

最優先。

こいつがいれば水キャラは事足りる。

本当に何でもできる。しかも全て高水準でその役割をこなせるため、器用貧乏ではなく器用万能。

星座も優秀。凸を進める度にメキメキと強くなっていく。

 

正直交換キャラ誰も持ってませんみたいな人は迷うまでもなく行秋一択。

無課金で一年半プレイしてる私でも、行秋は永遠の螺旋のスタメンである。

天賦もクソ有能なので取らない理由がない。

 

● 煙緋

f:id:lonelygenshin:20230121181622j:image

自称法律家の子ギャル。

操作が簡単で初心者向けのアタッカー。

きちんと育てれば螺旋でも活躍でき、将来性も抜群。

 

アタッカーがほしいなら行秋よりも煙緋を選ぼう。

ただディルック等 他に炎元素アタッカーを持っている場合は優先度は低くなる。

 

● ヨォーヨ

f:id:lonelygenshin:20230121181858j:image

草元素ヒーラー。ロリ枠。

なんでお前だけカタカナなの?

 

優秀な草元素&回復役という凝縮された機能を一人で担うので、パーティーの幅をぐっと広げてくれる。

何かと便利だと思うので一体持っておいて損はない。

余談だけど、キャラがある程度揃っているベテラン勢はほとんどヨォーヨを選ぶんじゃないかな?

ロリ成分足りていない人にもおすすめ。

 

● 凝光

f:id:lonelygenshin:20230122150415j:image

岩おば。アタッカーが欲しい人向け。

元素爆発では群玉閣を落として攻撃する。嘘ですごめんなさい。

初期キャラと相性がいいので、初心者にはありがたいキャラ。

こいつとノエルを組ませて後は適当にサブアタッカーで固めたらそれなりのパーティが完成する。

欠点としては、他にアタッカーが揃ってくると使わなくなる点か。

煙緋でいいじゃんと言われれば、それまで感ある。

 

● 北斗

f:id:lonelygenshin:20230121182222j:image

姉貴。こう見えてサブアタッカー。

扱いが難しいけど元素爆発が強力なので持っておいたらいつか活躍するかも。

感電パーティめちゃくちゃ楽しいぞ。最近使ってないけどな。

 

● 雲菫

f:id:lonelygenshin:20230121182842j:image

雲先生。

待機モーション中 急に歌い出すから心臓に悪い。

通常攻撃のバフをしてくれるので、無課金の初期キャラの中だとノエルと相性がいい。

岩元素共鳴を発動できるのもポイント。

 

ただ他に通常攻撃メインのキャラってのが案外少なく、汎用性には欠けるのが少しおすすめしにくい点。

まあ一体持ってればどこかで活躍するかもって感じ。

 

● 香菱

f:id:lonelygenshin:20230122150205j:image

火を吹くタヌキを召喚する女。

めちゃくちゃ強いんだけど、螺旋で確定で一体入手できるので 今回の交換対象としてはかなり低い方。

凸を進めたい人向け。

 

● 重雲

f:id:lonelygenshin:20230122151140j:image

ちょううんこ。

アタッカー目的で選ぶのなら煙緋か凝光をおすすめする。

申鶴のような強力な氷アタッカーをバフできるキャラを持っているなら候補に上がる。

そうじゃなければ特におすすめする理由もない。

 

● 辛炎 

f:id:lonelygenshin:20230122151427j:image

からえんちゃん。

不人気枠。使っている人を見たことがない。

どう運用したらいいのかも分からない。

キャラとしては運営に愛されており 万葉、一斗並みによくイベントにも出してもらっている。

また他の神の目持ちのキャラは一癖もあるやつばかりだが、彼女は違って性格がいい。

なのでキャラが好きな人は取ればいいのではなかろうか。

 

主観もりもりなので、参考程度に。