むかきんげんしん!

荒瀧・無課金・一斗

おすすめリンク

アチーブメント 元素研究家

ってのがある。

f:id:lonelygenshin:20220522212145j:image

このアチーブメント、一部は特に意識してなくても勝手に取れてると思うんだけど、中にはめちゃくちゃ難しいものがある。

そういうのは意識して攻撃したりしないと達成できない。

言っちゃ悪いけど、結構クソ仕様なものもあるので取得方法をご紹介する。

短気な人はうまくいかなかった場合に叩き割る用の予備のモニターをあらかじめ用意しておこう。

 

● そもそもなんで達成できないの?

中には「過負荷で倒す」とか「超電導で倒す」みたいな簡単そうなものもあると思う。が、そういうのに限ってアチーブを見ると達成できていない。

なんで?雷スライムを炎元素攻撃で倒したら過負荷達成では?と普通は考えると思う。ぶっちゃけ私もそう思う。

でもそれじゃ駄目で、なぜかというと過負荷で倒したのではなく炎元素攻撃で倒したという判定になっているからである。

f:id:lonelygenshin:20220522213205j:image

この時点でモニターを叩き割りそうになってしまうけど少し待ってほしい。

つまり裏を返せば炎元素で倒しきらずに過負荷ダメージでとどめを刺せばアチーブ達成になるわけである。

f:id:lonelygenshin:20220522213459j:image

ブラウザバックしないでお願い。

話がややこしくなってしまったが、とりあえず簡単にアチーブを取れる方法を紹介していく。

なので難しいことは考えずに頭空っぽにして試してみてほしい。

 

● 拡散

アチーブ名は「風と共に去れ!」

これは結構簡単で、まずは炎、水、氷、雷元素キャラのパーティを作る。

f:id:lonelygenshin:20220522214021j:image

設置系のスキル持ちで、元素付与が得意なキャラを選別すれば誰でもいい。

配布キャラだけで組む場合は、ガイア、バーバラ、リサ、シャンリンかな。

んで、全員の元素スキル(あるいは爆発)を使って無相の風を殴りまくる。

f:id:lonelygenshin:20220522214248j:image

これで炎、水、氷、雷の拡散が起きまくって簡単に達成することができる。 

 

● 過負荷

アチーブ名は「芸術は…だ。」。

ベネットで螺旋1-1に行く。

このステージには雷スライムがたくさんいるので、こいつらを使って過負荷を発生させる。

具体的にはベネットで元素爆発を打つとベネット自身に炎元素が付与されるので、その状態で雷スライムの攻撃を受ければOK。

f:id:lonelygenshin:20220522214737j:image

こんな感じでベネットに触ったスライムたちが勝手に過負荷を起こして吹き飛んでいく。

注意してほしいのが、元素爆発自体を当てて倒すのではないということ。

元素爆発は敵に当たらないように打って、その中にいるベネットを敵に攻撃して貰うんだ、分かった?

成功するとさながら某学園都市第1位の様な気分になれるので是非試してみてほしい。

f:id:lonelygenshin:20220522215147j:image

 

超電導

アチーブ名は「低温により電池の減りが早くなる」。

一番クソゲー

えー、本日は元素研究家当日ですけどもー、

超電導のアチーブメントは、何一つ埋まりませんでした。

何がいかんかったんでしょうねー。

 

元素研究家アチーブの最後の砦。色々とクソ過ぎます。ストレス解消用に割るためのモニターは必須。

他とは違って事前準備が必須ってのもクソさに磨きがかかっている。

愚痴言っても仕方ないのでやっていこう、ディオナが必要なんだけど、ちょっと面倒臭くて

  • 攻撃力をできるだけ落とす
  • 熟知をできるだけ上げる

という事前準備が必要になる。

前者は武器を星1のものにして攻撃系が上がる聖遺物を外す、

後者は時計、杯、冠の聖遺物を熟知のものに変えるなどして対応する必要がある。

ディオナ自身のレベルや天賦は高くても大丈夫。

んで螺旋1-1に行って元素爆発を打って領域展開する。

f:id:lonelygenshin:20220522220345j:image

ディオナの元素爆発はフィールド内の敵に継続的に氷元素ダメージをばら蒔くという効果があるので、これで雷スライムを超電導起こして倒すというもの。

ただこれ、私が下手なだけかもしれんが中々うまくいかない。

何回もやってたらカウントされていくんだけど、うまくいかない方が多かった。

雷スライムの動きとかもあると思うので、達成できるまでお祈りゲーが始まる。その時間は最高に虚無。

全裸で躍りながらプレイすると成功率が上がるらしい。知らんけど。

 

● あとがき

どうせ虚無期間で暇でしょ?アチーブ達成時に原石も貰えるし暇ならやってみたら。

中々達成できなくても苦情はホヨバースにお願いしまうま。