むかきんげんしん!

荒瀧・無課金・一斗

おすすめリンク

バージョン2.7 アップデート

とうとう来たわね

https://genshin.hoyoverse.com/m/ja/news/detail/21296

 

いつも通りダイジェストでお送りします。

引用ばっかになるけど許して。バージョンアップ内容を総なめしようとするとどうしてもこうなってしまうんだ。

 

● 補填

アップデートメンテナンスに伴う補償:原石×300(メンテナンスは1時間につき、原石×60を補償いたします)
不具合修正に伴う補償:原石×300(補償内容は該当する補償メールをご確認ください)
探索派遣の調整に伴う補償:モラ×5,000、ハスの花托×12、松茸×12

いつもの。

今回は加えて探索派遣の補償までついてる。

 

● 新キャラ

「幽谷に咲く蘭・夜蘭(水)」(★5)

f:id:lonelygenshin:20220531153422j:image

夜蘭の元素スキル「絡み合う命の糸」は「命の糸」を引きながら疾走し、経路上の敵を絡めてマークする。疾走終了時、「命の糸」は爆発し、夜蘭のHP上限を基準に水元素ダメージをマークした敵に与える。また、「命の糸」が爆発する際、マークした敵の数をもとに、夜蘭は一定の確率で「打破」状態に入る。「打破」状態下で、夜蘭の次のフルチャージ狙い撃ちのチャージ時間を減らし、かつフルチャージ時に「打破の矢」を放ち、夜蘭のHP上限を基準に水元素範囲ダメージを与える。
元素爆発「深謀玲瓏賽」は水元素範囲ダメージを与え、「玲瓏一擲」を凝集させてフィールド上キャラクターを支援する。また、以下の状況で夜蘭のHP上限を基準に水元素ダメージの連携攻撃を発動する。·フィールド上でチーム内の自身キャラクターが通常攻撃を行う時、1秒につき1回発動する。·夜蘭自身が放った「命の糸」が爆発して敵に命中した時、連携攻撃を1回発動する。

脇で矢を打ち、もう片方の脇で元素爆発を打つ女。

公式の位置付けではアタッカーである。

が、元素爆発が恐らく行秋のそれとかなり近しいものになるので、サブアタッカーの方が輝けるかもしれない。

元素スキルのクールタイム次第な気がする。

 

「煩悩刈除・久岐忍(雷)」(★4)

f:id:lonelygenshin:20220531153437j:image

◇久岐忍の元素スキル「越祓雷草の輪」は越祓草輪を編み、一定のHPを消費して周囲の敵に雷元素ダメージを与える。越祓草輪はフィールド上のキャラクターと共に移動する。周期的に周囲の敵に雷元素ダメージを与え、範囲内のフィールド上キャラクターのHPを回復する。回復量は久岐忍のHP上限によって決まる。スキル発動によるHP消費によって、久岐忍の残りHPが20%を下回ることはない。
元素爆発「御詠鳴神刈山祭」は退邪の刃を地面に突き刺し、邪悪なるものを祓う結界を前方に張って、その中にいる敵に雷元素ダメージを継続的に与える。発動時、久岐忍のHPが50%以下の際、結界の継続時間が延びる。

えっちなクノイチ。

スキルと爆発の説明を読めば分かるのだが、サポーター兼サブアタッカーという感じだろうか。

HPを減らすというデメリットがついているので、その分強力な効果だと信じたい。

エウルアパの超伝導役に使えそう。まあ雷電がいたらそっちの方が絶対いいんだけどね。

 

私は久岐忍だけ確保しようかなと考えている。

夜蘭は綾人を引いたばっかりだし、別にいいかなあって。

久岐忍で爆死してむしろ先に一斗が出てきた場合、泣きながら彼とオニカブトムシ相撲をしようと思います。

 

● 新武器

「弓・若水

f:id:lonelygenshin:20220531153505j:image

HPをアップさせる。周囲に敵がいる時、装備キャラクターの与えるダメージがアップし、この効果はキャラクターが待機状態でも発動する。

夜蘭のモチーフ武器。会心ダメージえげつないな。

汎用的な効果を持ちかなり強そう。夜蘭で脇からビームを出して敵を灰塵にしたい人は引けばいいんじゃないかな。

「弓・落霞」

f:id:lonelygenshin:20220531153454j:image

3種類の強化効果が武器にはあり、それぞれの強化効果は異なる割合でキャラクターの与えるダメージをアップさせる。攻撃が敵に命中すると、強化効果が次のものに切り替わる。この切り替わりは7秒に1回のみ発動でき、装備キャラクターが待機状態でも発動する。

こっちも普通に強そう。

武器ガチャだし引かないけど。

 

● イベント

f:id:lonelygenshin:20220531153824j:image

イベント期間中、旅人さんは層岩巨淵に向かい、地下深くの謎を解明しましょう。イベントの各挑戦をクリアすると、原石、知恵の冠、武器突破素材、天賦育成素材、仕上げ用魔鉱、大英雄の経験、モラなどの報酬を獲得できます。指定された「詭域戦境」をクリアすると、イベント限定武器「弓・落霞」とその精錬素材も獲得できます。

武器も貰える嬉しいイベント。

参加条件は

冒険ランク28以上
魔神任務「迫る客星」と世界任務「何処より降りし霊石」をクリア
荒瀧一斗の伝説任務「天ノ牛の章 第一幕」、雷電将軍の伝説任務「天下人の章 第二幕」、世界任務「翠石の玉壺・一」クリア後にプレイしていただくと、より良いイベント体験をお楽しみいただけます。

となっている。

伝説任務の方はクリアしていなくても、クイックスタートという機能で参加することはできる。

なので実質の参加条件は、

冒険ランク28以上

魔神任務「迫る客星」と世界任務「何処より降りし霊石」をクリア

だけとなる。

 

期間は

第一段階
2.7バージョンアップ後 ~ 2022/06/20 04:59

第二段階
2022/06/01 05:00 ~ 2022/06/20 04:59

第三段階
2022/06/02 05:00 ~ 2022/06/20 04:59

第四段階
2022/06/03 05:00 ~ 2022/06/20 04:59

イベント商店開放期間    
2.7バージョンアップ後 ~ 2022/06/27 04:59

と2.7期間中ずっとである。

だから参加条件満たせてない人も、今からやれば全然間に合うので焦らずにいこう。

 

● 魔神任務

新たな魔神任務
魔神任務間章・第二幕「険路怪跡」

f:id:lonelygenshin:20220531153553j:image

凄い気になる面子だな。。


2.7バージョンアップ後、魔神任務間章・第二幕「険路怪跡」が開放されます。

 

魔神任務の解放条件は

雷電将軍の伝説任務 天下人の章・第二幕「須臾百夢」をクリア
•荒瀧一斗の伝説任務 天ノ牛の章・第一幕「赤金魂」をクリア
•魔神任務第一章・第三幕「迫る客星」をクリア
•世界任務「何処より降りし霊石」、「翠石の玉壺・一」をクリア
「険路怪跡」イベント期間中、冒険ランク28に到達し、かつ魔神任務「迫る客星」と世界任務「何処より降りし霊石」をクリアすると、「クイックスタート」で間章に参加することができます。(荒瀧一斗の伝説任務「天ノ牛の章 第一幕」、雷電将軍の伝説任務「天下人の章 第二幕」、世界任務「翠石の玉壺・一」クリア後にプレイしていただくと、より良いイベント体験をお楽しみいただけます。)

となっているが、

記載の通りクイックスタート機能により、実質冒険ランク28と魔神任務「迫る客星」のクリアだけで参加できる。

間章という位置付けなので、稲妻まで到達していなくても解放できると思う。多分。

 

● 伝説任務・デートイベント

夜蘭の伝説任務——幽客の章 第一幕「先の布石」
◆任務開放条件
•冒険ランク40以上
•甘雨の伝説任務 仙麟の章・第一幕「雲の海、人の海」をクリア
•魔神任務間章・第二幕「険路怪跡」をクリア
3.新たなデートイベント
デートイベント 久岐忍・第一幕「荒瀧派の日常業務」
◆2022/06/21 19:00後より開放
◆開放条件:
•冒険ランク40以上
•荒瀧一斗の伝説任務 天ノ牛の章・第一幕「赤金魂」をクリア
かつ魔神任務間章・第二幕「険路怪跡」をクリア

両方とも魔神任務間章・第二幕「険路怪跡」のクリアが条件となっている。

つまり今回新しく追加された魔神任務が終わってからしか解放できない。まあ新ボス追加とかなさそうだし焦らずやればと思う。

 

● その他

新たな調度品:遊戯装置-「ボヤボヤ」
マルが念入りに仕上げた調度品キット。「シーカーボード」と複数の「ボンヤリマルマル」を組み合わせたもの。「シーカーボード」に触れると、物探しゲームを始めたり、挑戦記録を確認したりできる。「ボンヤリマルマル」は限られた範囲内のどこにでも配置でき、一度置かれると消えずに存在し続ける。他の調度品と組み合わせれば、「ボンヤリマルマル」をより上手く隠すことができる。制限時間内にすべての「ボンヤリマルマル」を見つけ出そう。
旅人からモンドの伝統的なゲーム「風の行方」の話を聞いて興味を持ったマルは、この調度品キットを製作した。しかし、マル、旅人、パイモンだけでは人数が少なすぎて物足りない。そこでマルは、他のメンバーの代わりにと、何体もの「ボンヤリマルマル」人形を作った。そして旅人に、洞天仙力を使ってオリジナルのゲームフィールドを設計し、友達を誘って遊んでみるよう提案した。

これってかくれんぼゲームの親戚みたいなのがいつでも遊べるようになるってことかな?

多分かくれんぼというより宝探しだね。なんでかくれんぼのままで実装しないんだよ。

 

祈聖秘境、煉武秘境、熟知秘境において、推奨チームレベルの高い挑戦にて、挑戦の特徴の詳細を追加しました。

初心者にはありがたい機能。

他にも推奨元素とは別に必須元素ってのを書いて欲しい。

秘境によってはギミック上文字通り必須となるので、連れて行かないと普通に詰んだりする。

 

キャラクター育成のガイドを追加しました。キャラクター天賦のおすすめ育成順番と、聖遺物のおすすめメインステータスを確認できるようになりました。

あれ?もうこのブログいらなくね?

 

第11層の地脈異常を調整しました。
•両手剣キャラクターの与えるダメージ+75%。
深境螺旋第11層、第12層に出現する敵を調整しました。
2.7バージョンアップ後の深境螺旋初回リセットから開始する、3期の「淵月の祝福」については以下の通りです。
第1期:
近寄の月
フィールド上キャラクターが元素スキルを発動後の8秒間、通常攻撃ダメージ+16%。この効果の継続時間は8秒、層ごとに独立し、最大3層まで。
第2期:
紙一重の月
キャラクターの元素スキルが敵に命中した後、敵の物理耐性および全元素耐性-12%。この効果の継続時間は8秒、層ごとに独立し、最大3層まで。
第3期:
斬鉄の月
フィールド上キャラクターが元素スキルを発動後、該当キャラクターの次の通常攻撃が敵に命中した時、敵の位置に衝撃波を発動し、確定ダメージを与える。この方式での発動は1.2秒毎に1回のみ可能。

なんで両手剣キャラなんだろう。

 

「鳴神島」エリアにあるデイリー依頼「雷霧対策」の難易度を下げました。一部の敵を置き換えました。

これに限らず、稲妻地域の多くのデイリーの難易度が下げられた模様。

確かにモンドに比べれば面倒なの多かったけど、別に調整する必要あったんかな。

クリア難しいならモンド限定でデイリーを指定すればいい話だし。

 

紀行の「ウィークリー任務」に関する任務を改善しました。バージョンアップの週の早い段階で「ウィークリー任務」をクリアした場合、バージョンアップ後にその週のクリア状況が同期され、達成の回数も保存されるようになりました。こちらの修正はVer.2.8アップデート後に適用されます。

これにより紀行が始まる前にウィークリーボスや討伐依頼をクリアしていても無駄になることはなくなった。

実は前から気になってたし、地味に嬉しい機能。

 

マップにおいて、神の瞳の共鳴石の提示エフェクトを改善しました。表示されるエリアの輪に動的効果を追加しました。

もう全部集めてるので分かりましぇん。

ミニマップ上で見つけやすくなってるといいね。

 

世界ランク3~6の世界において、一部敵の難易度を下げました(「純水精霊」、「無相の岩」、「無相の氷」、「魔偶剣鬼」、「雷音権現」、「黄金王獣」、「風魔龍」、「若陀龍王」を含みます)。

やっぱこの辺りの世界ランク帯は詰みやすいんだなあと感じる。

純水精霊なんかは所持キャラによっては飛んでる鷹が落とせないからなあ。

しかも即死攻撃による実質タイムリミットもある。

これで救われる人がいればいいね。

 

キャラクター「花坂豪快・荒瀧一斗(岩)」が一部の秘境で元素爆発を発動すると、画面に土のエフェクトが存在し続ける不具合を修正しました。

わろた。

もうこれ仕様でいいじゃん。一斗だし皆笑って許してくれるよ。

 

特定の状況において、キャラクターの強化されたジャンプ力が消えずに残ってしまう不具合を修正しました。

これSNSで拡散されてたやつだね。

知ってる人も多いのでは。

 

ゲーム言語を日本語に設定した場合、テイワットマップ画面において、一部の地名にルビが追加されました。

神機能。

リーユエ地域の漢字とか読めないからね。

ふりがな打ってくれるのは助かる。

 

夜蘭二枚抜きしました^^

f:id:lonelygenshin:20220531200626j:image

 

~完~