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荒瀧・無課金・一斗

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キャラ性能解説 煙緋


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ぼぉん❤️そこだっ❤️くらえ❤️

 

● 前置き

星4で炎元素、法器、アタッカーという立ち位置のキャラ。

 

少し前に海灯祭というイベントがあり、一部の星4キャラを無料でゲットできるという特典があった。

アメリカのシリコンバレーで街角アンケートを取ったところ、99.9999999%の旅人は行秋を選んだとのことだが(大嘘)、始めたばかりでアタッカーがおらず煙緋を選んだ人も一定数いるだろう。

星4で持ってる人も多いだろうし、私自身めちゃくちゃお世話になったということもあり、今回は煙緋の性能について触れていく。

 

先に言ってしまうのだが、私は無課金ゆえに持ってる武器も少なくそんなに凸自体も進んでいない。

なのでそれらに関しては書けることが少ない。使ったことない武器や凸効果をエアプレビューするのは気が引けるからな。

武器との相性や凸の使用感については、そこらへんの攻略サイト見てくれとしかいいようがない。

それ以外の普段使いとかについては、結構長い間メインアタッカーに据えていたこともあり、じっくり書けると思う。むしろそちらがメイン。

 

● 概要

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さっきも書いたけど炎元素の法器キャラ。クレーと丸被りである。

法器キャラということもあり、離れた位置から安全に元素攻撃を行うことができる。

ドラゴンスパインのギミックや燭台など、とっさに炎元素攻撃が欲しいときも簡単に出すことができる。

また、高台の敵に対しても有効に攻撃することができるのが強み。お前らが嫌いなフライムもなんなく処理でき、煙緋だけでめちゃくちゃ安定した戦闘を行うことができる。

弱点を言うならば脆いことと、炎スライムに手も足も出ないところか。螺旋に連れていく場合はきちんと敵編成を見てから決めよう。適当に連れていくとレ◯プされるぞ。

 

因みに職業は法律家。どう見てもただの子ギャルです、本当にありがとうございました。

英語名はYanfei。発音は日本名と同じ。

 

● 通常攻撃

ワンツースリーって感じで火の玉を飛ばす。

これ単体ではあまり強くないんだけど、この通常攻撃をヒットさせることでバフを獲得できる。

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煙緋の後ろにひし形の赤いマークが3つ付いているのが分かるかな?

これが通常攻撃を当てたときに獲得できるバフで、丹火の印という。

この丹火の印というバフは、固有天賦により以下の能力を持っている。

  1. 次に放つ重撃の火力アップ・スタミナ消費量軽減
  2. 自身に炎元素バフ獲得

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後述するが煙緋のメイン火力は重撃なので、通常攻撃の役割としてはこのバフを獲得するためだけに使う。

最大で3つ(完凸すると4つ)までスタックできるので、とりあえず通常攻撃を3回当ててこのバフを手に入れた状態にしよう。

話はそれからだ。

 

● 重撃

炎の文鎮を落としてドッカーン!する。

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煙緋のメイン火力。

そのまま重撃連打したところで火力や範囲も小さく、スタミナ消費も激しいのであまり強くはない。

ただ、上述した丹火の印というバフを持っている状態で重撃を放つと火力と範囲がはね上がり、スタミナ消費量もかなり軽減される。

なので煙緋の戦い方としては、通常攻撃で丹火の印バフを獲得してから重撃を落とすという流れになる。

一度重撃を使ってしまうと、持っていた丹火の印バフは全て消化してしまうので、また通常攻撃を3発当てて貯め直そうね。

よくわかんねーって人向けに言うと、3回通常攻撃を当ててから重撃、また3回通常攻撃を当ててから重撃…をループさせていればOKと最低限考えていればよい。

 

● 元素スキル

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目の前に炎の爆撃を行う、めちゃくちゃシンプルなスキル。CTは9秒と連発こそできないものの中々回転がいい。

普通に火力としてぶっぱしても全然OKなのだが、このスキルを当てると丹火の印バフをマックスまで獲得するという効果がある。

つまり通常攻撃を3回当てた状態と同じになり、すぐに強力な重撃を放つことができる。

なのでざっくりというと、元素スキルを使った後にすぐ1発重撃でOKである。

通常攻撃と組み合わせるとこんな感じか。

通常攻撃3回 → 重撃 → 元素スキル → 重撃 →通常攻撃3回 → 重撃…

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リズミカルに戦おう。

 

● 元素爆発

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元素爆発は自身を強化するバフ系である。

CT20秒、継続時間15秒、必要な元素エネルギーは80とかなりの大技になる。

まず単純にバフ中は重撃の火力が上がるのだが、その数値が結構とんでもない。

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天賦レベル6で44%も増加する。天賦レベルをひとつ上げるごとに3%ずつ増加していくので、レベル9まで上げたならなんと53%まで伸びる。

目に見えて火力が変わるので、要所では溜まり次第どんどん使っていきたい。

 

またそれとは別で、バフ中は丹火の印を時間経過で自動で入手するという追加効果がある。

今までは通常攻撃あるいは元素スキルを当てることで獲得していた丹火の印だが、なんと自動で供給できるようになる。

これにより爆発バフ中は通常攻撃を2回当てるだけで、丹火の印をマックスまで獲得することができる。

これがとてもでかい。

脳死で理解したい人はこれで覚えてとけ。

元素爆発バフ中

通常攻撃2回 → 重撃 → 元素スキル → 重撃 →通常攻撃2回 → 重撃…

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一応爆発発動時にも攻撃判定があるけど、おまけ程度。

 

● 固有天賦

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ひとつめ。

丹火の印を消化した時に、消化した数×炎元素ダメージ5%アップするというもの。

難しく考える必要はない。通常攻撃3回当てて重撃を放った場合、15%の炎元素バフが入る。ただそれだけ。

特に意識していなくても、煙緋使用中は常にこの15%のバフが入っていることだろう。

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ふたつめ。

重撃に会心が入った場合、さらにその80%分のダメージを追加で与えるというもの。

これがくっっっそ強い。会心が出た場合の火力がさらに上がる。

煙緋は他のキャラと比べ、会心率の重要度が非常に高いというのをどこかで聞いたことはないだろうか。

その理由がこの固有天賦。良くも悪くも重撃にも会心が出るかどうかで火力が大きく変わってしまうからである。

安定して会心を出してこの天賦を発動させられるかどうかが最大の課題といっても過言ではない。

因みにこの追加ダメージは重撃と見なされるので、元素爆発のバフが乗る。

大事なことなので覚えておこう。

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みっつめ。

特産品の場所がミニマップに表示されるようになる。

探索では腐らない性能だけど、リーユエ地域限定なのに注意。

 

● 武器

持ってるならとにかく会心率を盛れる武器をおすすめしたい。

私は恒常ガチャで運良く四風原典を引けたのでそれを持たせている。

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時点で流浪楽章だろうか。

武器効果はめちゃくちゃ優秀。オプションでも会心ダメージを上げられるのでこまったらこれって感じがする。

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会心率を確保するなら紀行武器もありだけど、武器効果のバフが重撃に乗らないのがめちゃくちゃ微妙。

それを踏まえてわざわざスターライト交換するってのもなあと思う。

だったらやっぱり流浪楽章でよくないかってなってくる。そのうちダブって凸が進むこともあるだろうし。

 

武器が全然ない場合はこれ。前回の淵下の宮イベントの配布武器。

めちゃくちゃ噛み合ってるわけじゃないけど、無難な性能をしてるのでとりあえずで持たせておくにはもってこいである。

オプションも攻撃%なので非常に嬉しい。

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イベント参加てきなくてそれすら持ってないって人は、鍛造武器の万国諸海がおすすめ。

妥協武器といってしまえばそうなってしまうんだけど、まあまあ悪くない性能をしている。

こいつを持たせておいて、今後もっといい武器引いたら乗り換えるって感じでいいんじゃないかな。

現に私も最初は使ってた。

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武器に関してはこれくらいしか知識がなくてすまぬ。星5武器全然持ってないんだ。

まあ大抵の場合、星5武器ってのは性能もオプションももりもりなので、よく分かんないけど引いちゃったってなったらそれを持たしておいていいと思うよ。

 

● 聖遺物

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基本的に星5聖遺物の話をする。

まだ冒険ランクが45にいってなくて、星5聖遺物が揃ってないって人はそんなに深く考える必要はない。

ただ、メインオプションが 盃は炎バフ 時計は攻撃力 冠は会心 になっているものを選んでおこう。

これは星5でも星3聖遺物でも変わらない。

武器のオプションや2凸効果等で会心率がしっかり盛れている場合は、冠は会心ダメージでも構わないと思う。

ただ先ほど言った固有天賦の件があるので、ちょっとでも会心率が微妙になるくらいなら無難に冠は率にしておこう。

 

聖遺物の種類だけど、火魔女 楽壇 しめ縄 のどれかが王道なのではないか。

火魔女が多い印象なんだけど、煙緋はダメージバフを獲得できる方法がものすごく多いので、わざわざ周回するのが辛い火魔女を狙わなくてもいいんじゃないかなと思う。

しめ縄は火力こそトップだが、元素エネルギーが減るデメリットにより爆発が回しにくくなる点は注意。

私は最初しめ縄4で運用してたけど、それが嫌で楽団4に変えちゃった。

まあどれも一長一短なので、ぶっちゃけどれでもいい気がする。

やっぱりサブオプションのスコアが重要になってくるので、上記3種のうちスコアが高いものを採用するでいいんじゃないかな。

どれも持ってませんって人はしめ縄を周回したら?絶縁も掘れてめちゃくちゃうまいぞ。

間違っても今から火魔女厳選はやめとけ。

 

● 命ノ星座

最初に断っておくけど、煙緋は無凸でも十分優秀。

かくいう私も長い間ずっと無凸で運用していた。

凸を進めることで劇的に火力が上がったりすることは少なく、運用や立ち回りが楽になっていくものが多い。

1凸 2凸 4凸 6凸を紹介する。

 

1凸

煙緋が丹火の印を1枚所持するごとに、重撃を詠唱している間の中断耐性がアップ、さらに重撃のスタミナ消費-10%。

通常攻撃を当てた時に獲得できる丹火の印のバフ効果が強くなる。

中断耐性が上がるのはでかいが、それ以上にスタミナ消費軽減が強すぎる。

元々重撃のスタミナ軽減効果はあるのだが、そこからさらに軽減して圧倒的に立ち回りが楽になる。

火力こそ上がらないものの、プレイヤーの操作ストレスが大きく軽減される有能な効果。

 

2凸

煙緋の重撃がHP50%未満の敵に対して、会心率+20%。

シンプルにしてめちゃくちゃ強い効果。

会心率が上がれば固有天賦の追撃も発動させやすくなる。

この凸があるかどうかで会心率に大きな差が生まれるので、聖遺物厳選がある程度妥協できるようになる。

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これは私の煙緋の会心ステータスなんだけど、2凸しているので実質会心率88%と考えている。

68と88では全然違うので、やはり目指すならこの2凸効果か。

 

4凸

元素爆発時にHPの45%分のシールドを生成する。

防御よりの効果。

煙緋はHPが高いキャラではないが、45%という高い倍率でシールドが張れるので普通にまあまあ固くなると予想される。

事故を防ぐことができる汎用性の高い効果。

 

6凸

丹火の印の最大枚数+1。

立ち回りや火力全体にシナジーがある効果。

まず固有天賦による重撃使用後の炎元素ダメージバフが15%から20%になる。

他にもスタミナ軽減効果も相乗されるので、丹火の印が4つスタックされている状態で重撃を打つと、なんとスタミナ消費なしで攻撃を繰り出すことができる。

流石は完凸効果といった太っ腹な内容。

 

個人的に1凸あるいは2凸がコスパ的におすすめ。

特に2凸は会心率が楽に盛れるので可能なら目指したいところ。

因みに私は2凸です。

 

● 天賦レベルを上げる順番

通常攻撃 > 元素爆発 > 元素スキルで考えたらOK。

とにもかくにも重撃の火力が上がる通常攻撃天賦が最優先。

爆発もバフ数値伸びるから強いんだけど、後回しで全然大丈夫。

 

● パーティ

煙緋はアタッカーなので、他のパーティメンバーはサブアタッカーやサポーターを集めたい。

法器キャラなので常に炎元素が絡んだ反応を起こすことができるので、火力上げるために水元素や氷元素のキャラを組んで蒸発・溶解反応を狙っていきたい。

また、煙緋自体かなり脆いキャラなのでシールドサポーターと組ませると安定して戦うことができる。

やはり第一候補は行秋か。

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この前のイベントで配布されたので、持っている人も多いだろう。

水元素付与が非常に得意で、通常攻撃に連動して自動で敵を攻撃してくれる元素爆発が、煙緋と非常に相性がいい。

また、元素スキルや爆発にて作られる雨すだれの剣にはダメージカット効果があって脆い煙緋を守ってくれる。

宗教上 男キャラをパーティに入れたくないという人以外は是非採用しよう。

 

他には炎元素共鳴狙いでベネットトーマ辺りか。

煙緋自身が炎元素キャラなので、後一人入れるだけで簡単に共鳴が発動できるのも強み。

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トーマのサポート能力は凸効果に大きく依存するので、無凸だとちょっと微妙かも。

大人しくベネット突っ込んでおけばいい。

 

デバフ目的でスクロース万葉のような風キャラを入れるのもあり。

ただ煙緋自身がダメージバフをかなり盛れるキャラなので、敵にデバフをつけたからといってそこまでダメージが増えるわけではないので注意。

やっぱ攻撃力上げれて炎元素共鳴も発動させられるベネットが最強な気がする。

 

後は遠距離攻撃型の設置スキルを持ってるなら誰でも相性がいい気がする。

雷電将軍のスキルはこちらの攻撃に連動して自動でダメージを与えてくれるのでありかも。過負荷で敵を吹っ飛ばすかもだけど、煙緋は法器キャラなので敵が散っても問題はない。

北斗は凸が進んでいればシールドも張れて、継続攻撃型の元素爆発を持っているのでいいサブアタッカーになるかも。

ただこのシールドはそんなに固いわけじゃないので注意。

デコイを置いて元素付着できるモナ甘雨も相性良いかも。

後はパーティに会心率を配れて設置型の氷元素爆発を持つロサリアとかか。

 

逆に自身の周りに攻撃を発生させるガイアシャンリンの元素爆発とはあまり相性がよくない。

煙緋は法器キャラなので基本的に遠距離から敵を攻撃する。なので敵と接近しないと当たらない設置スキルとは噛み合わないので注意しよう。

 

● 他の炎元素アタッカーと比べてどうか

なぜか炎元素にはアタッカーがたくさんいる。

ディルックや胡桃。クレーに至っては武器まで綺麗に被っている。

果たして煙緋はきちんと差別化されているのだろうか、1人ずつ比較していこう。

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胡桃と比較するとぶっちゃけ煙緋は火力負けしている。

ただこれは煙緋が弱いのではなくて胡桃がおかしいだけなのだ。

かつ胡桃が火力を出すことができるのは元素スキルの使用中のみであり、高火力ではあるが息切れを起こしてしまう。

また、最大限火力をキープするためにはHPを減らしておく必要があり、中々上級者向けのキャラである。

彼女と比較した場合、煙緋は瞬間火力こそ劣っているものの、継続して戦闘を行うことができるので非常に安定したキャラと言えるだろう。

 

ディルックはどうか。

彼は胡桃とは違い安定した火力をだし続けられるキャラである。

長身により移動も速く、炎元素+大剣という特徴から盾を潰したり鉱石を割ったりととても器用。

しかし煙緋は法器キャラという特性上、高台の敵や浮いている敵に安定して攻撃を入れられる。

純水精霊の鳥も難なく打ち落とすことができ、これはディルックには真似できない行為である。

また、操作も遠距離からボタンをポンポン押しているだけなので楽。初心者や戦闘が苦手な人には煙緋に軍杯が上がると思っている。

 

最後はクレー

彼女も法器キャラなので使用感は煙緋と同じ。

しかもクレーの方が火力が高いというね。

差別化点といえば、まあこ存知の通り煙緋は星4キャラなんだよね。限定ピックアップでしか手に入らないクレーとは違い、煙緋は圧倒的に入手難易度が低い。

ピックアップされる回数もダントツで煙緋の方が多いので、凸も狙いやすくなるだろう。

そう考えると言い切ってしまって申し訳ないんだけど、無課金あるいは微課金プレイヤーは煙緋を狙う方が圧倒的に現実的なんじゃないか?

もう煙緋でよくね?

 

● 煙緋の強み

ざっくりと今までのをまとめて書いていく。

  • 無凸で十分強く、星4キャラなので入手難易度が低い
  • 炎元素キャラなので、炎元素共鳴を楽に発動させられる
  • 簡単にダメージバフが盛れるので、ビルドは攻撃力と会心系に集中していればいい
  • 継続的に火力を出すことができ、息切れをすることがない
  • 通常攻撃、元素スキル、元素爆発のどれもシンプルで運用が楽
  • 操作が簡単、ポチポチするだけ
  • 遠距離攻撃なのでフライムも余裕
  • かわいい

こんなところか。

因みにしっかり育成したら螺旋12層でも全然活躍できます。ソースは私。

 

● 煙緋の弱み

  • 打たれ弱く、シールドキャラやサポーターがほぼ必須
  • 火力だけ見ると星5キャラには劣る
  • 会心率が大事なため、ガチ運用する場合はある程度聖遺物厳選が必要
  • 炎スライム、フライムに手も足も出ない
  • いい法器武器を持っていないと、少し火力が微妙になる
  • 戦闘が簡単でポチポチなため、人によっては飽きる

といったところか。

割と最後の項目が大事で、俺はバリバリにアクションゲームがしたくて原神始めたぜ!って人には致命的になるだろう。

多分すぐに飽きると思う。

 

● まとめ

煙緋は操作が楽で入手容易、無凸でも強く育てれば螺旋でも通用する無課金の星のようなキャラ。

廃課金で星5キャラ完凸してますって人がわざわざ煙緋を使うことはないかもしれないが、初心者や無課金に取っては頼りになる救世主である。

相性のいい行秋が配布されたことにより、誰もが簡単に火力を出せる環境が整っている。

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煙緋をすこれ。