むかきんげんしん!

荒瀧・無課金・一斗

おすすめリンク

無課金では海灯祭で誰を選ぶべきか

ご存知の人も多いと思うが、現在原神では海灯祭(かいとうさい)というイベントが行われている。

何かしら原石が貰えたり素材が手に入ったりとおいしいイベントなのだが、なんとイベントを進めると璃月の☆4キャラを一体入手できるという大変セクシーな内容となっている。

 

無課金にとってこれほどありがたいことはない、是非とも最優先で進めていきたいイベントである。

一方、誰を交換するべきかという難問が同時に立ちはだかってしまう。

 

元から全員持ってます^^ みたいな人は別に悩む必要はないだろうが、無課金だと中々そうはいかないよね。

というわけで題名の通り誰を選ぶべきかを考えるとしようか。

 

とりあえず流れとしては

  1. 前提
  2. アタッカーが欲しい場合
  3. サブアタッカーが欲しい場合
  4. 両方持っており、既に手札がある程度ある場合
  5. よく分からない場合(初心者向け)

の順で説明する。

 

 

● 前提として

ラインナップは以下の通りである。

f:id:lonelygenshin:20220202134041j:image

この中から一体。

 

そして前提というか、まあ一般論になってしまうのだが好きなキャラを引くのが一番だと思っている。

好きなキャラというのは見た目だったり、伝説任務の印象だったり、エッチかどうかだったりと尺度が人それぞれだが、好きなキャラを選んでおけば間違いない。 

最悪自身の股間に聞け。股間奥義!

 

しかし、ここから先は特に好きなキャラもいないあるいは性能の面でも考慮を入れて選びたいという迷える子羊のために色々考察する。

 

 

● アタッカーが欲しい場合

アタッカーいないと辛いよね。

 

個人的には煙緋がおすすめ。

f:id:lonelygenshin:20220202135417j:image

私が超お世話になった煙緋ちゃん。

操作簡単、遠距離かつ攻撃が自動追尾、高台の敵や純水精霊の鳥も簡単に打ち落とせる、おまけにかわいい。

 

炎元素キャラなので他キャラと組み合わせて蒸発や溶解反応で火力を上げることができ、べネットやトーマを持っていれば同じパーティーに入れるだけで、チート能力の炎元素共鳴も発動できる。

ぶっちゃけ無課金の救世主と言っても過言ではない。

 

私は今でこそエウルアを引いてから第一線からは退いてはいるが、螺旋の2つめのパーティーや純水精霊をしばく時は大変お世話になっている。

無凸でも余裕で強いし困ったらこいつでいけ。

欠点としては打たれ弱いこと、スタミナ管理がシビアなこと、炎フライムになす術がなくレ○プされることくらいか。

 

煙緋既に持ってるけど追加でアタッカーほしいよ!って人は凝光かなあ。

私が凝光持ってなくて多少色眼鏡入ってるんだけど、凝光か煙緋か迷うならやっぱ煙緋じゃないかなあと思いますんすん。

 

煙緋は長らくメインアタッカーとして使用して来たので、もしかしたら個別に性能解説記事を書くかもしれない。

 

● サブアタッカーが欲しい場合

黙って行秋取っとけ。

f:id:lonelygenshin:20220202200856j:image

(私の行秋ステ低いなあ…)

 

少し調べたら他のサイトでも出ると思うけど、基本的に行秋1択である。

強すぎるんよこの水神。

 

簡単な水元素付与、ダメージ軽減、中断耐性アップ、回復もできサブヒーラー、使いやすく威力の高い元素スキル、合計火力高い元素爆発、しかも天賦までクソ優秀で本を合成する時にも大活躍。

Mihoyoは居酒屋で適当に性能を決めたに違いない、バグってる。

 

行秋以外には香菱も強いサブアタッカーとして候補に上がるが、こちらは無課金でも確実に一体確保できるため優先順位は低い。

香菱を凸するよりも、持ってないなら行秋取った方が絶対にいい。

 

女キャラしか使うのやだ!って奴は勝手にしろ。雲菫でも取ってノエルと一緒に組んどけ。

 

強く なれる 理由を知った

僕を 連れて 進め

 

● 両方持っており、既に手札がある程度ある場合

これは好きなキャラをどうぞとしか言い様がない。

最強行秋くんを凸するもよし、持ってないキャラを貰うもよし。

 

ただ無課金の場合、個人的には特定のキャラの凸はやめて持ってないキャラを貰う方がいい気がする。

これは一部のキャラを少し強化するより、手札を増やした方が効果的だと考えているからである。

 

石油王完凸真君ならそんなこと言わないが、無課金なら持ってないキャラ確保の方がいいと思う。

誰を引くかはお好きにどうぞとしか。そもそもここに当てはまってる時点で、ある程度原神を理解しており自分で答えを出せると思う。

 

それでも迷ったら行秋にしとけ、前言と矛盾してるけど凸しとけ。

 

 

● よく分からない場合(初心者向け)

 

行秋取っとけ!!

 

 

● まとめ

アタッカーなら煙緋、サブアタッカーなら行秋、両方持ってるなら好きなキャラor行秋凸、右も左もわかりませーんっていう新規ちゃんは行秋。

 

まあでも今は甘雨 鍾離ガチャやってるし、そこで行秋、煙緋、北斗を引いた人も多いんじゃなかろうか。

そういう意味では血眼になって行秋確保と声を大にして言わなくていいのかもしれんね。

 

因みに私は雲菫にしました。

f:id:lonelygenshin:20220202205334j:image

 

いつか輝く日が来ると信じてます、終わり。