むかきんげんしん!

荒瀧・無課金・一斗

おすすめリンク

無課金や初心者は雷電将軍を引くべきか

▼ 追記

この記事自体は2022/03のものである。

なので現在からすればかなり昔の話になっていると思うけれど、書いてある評価内容は依然変わっていないように思える。

なので安心して見てほしい。

 

---

 

無 我 の 境 地

f:id:lonelygenshin:20220307213359j:image

今月8日より陰寂の天下人という雷電将軍のガチャが開始される。

例の如くSNSでは2枚抜きしてる画像をドヤ顔でアップロードする犯罪行為が蔓延ることだろう。誰か早く取り締まってくれ。

かくいう私もこの日のために石をガッツリ貯めており、天井が来ようがすり抜けが起ころうがひとまず将軍が一人手に入るくらいには準備してきた。

無課金だし正直間に合わないの覚悟だったけど、イベントが美味しいのでなんとか間に合ってよかった。

f:id:lonelygenshin:20220308193728j:image

すり抜けで七七が来てモニター7枚割ってしまったが、無事にお出迎え。

20連分くらい石が余ったので取っておくことに。割りとギリギリだったね。

 

というわけで強い強いと噂の雷電将軍、引くべきかどうかを検討するとしようか。

 

● 原神のキャラ評価

原神のキャラ評価というのは、サポーターは高く、アタッカーは低めになりやすい。

というのもこれは原神に限った話ではないのだが、アタッカーはどうしてもインフレしてしまうからである。

例えばいま炎元素アタッカー最強と言われている胡桃だが、数年後はどうなっているか分からない。もしかしたらもっと強い炎元素アタッカーが実装されて産廃と言われている可能性もある。

一方サポーターは中々型落ちしない。運営もこれには気を配っているようで、既存のサポーターを殺すような新キャラは出さないような傾向にある。つまり価値が落ちにくい。むしろ新聖遺物が出るたびに新しい型が研究されたりして、評価が上がっていくことすらある。

サポーターの完全上位互換が出回ってるのは今のところシールドサポーター系だけだろう。モラクスくんさあ…。

そういう意味では雷電将軍はサポーターであるため、今の評価がガクンと下がったりすることはないだろう。そこは安心してほしい。

 

無課金プレイヤーは雷電将軍は引くべきか?

先に言っておくが引くべきだと思う。

「石に余裕があれば~」とつけたいところだけど、無課金プレイヤーにとって石が余裕なことなんて一度もないんだよなあ。

雷電将軍を引くことにより、後述する雷電将軍ナショナルという編成を組むことができる。この編成は非常に強力で突破力が高いのにもかかわらず、雷電以外は星4キャラでいいお手軽さがウリ。

無課金にとっては他が星4でもパーティーが組めるのは助かるよね。

もちろんナショナルパーティーを組まなくとも、普通に他のパーティでサポーターとして運用しても強い。強力なサポート能力によりチームのエンジン的な役割を担ってくれるだろう。

石貯めて他に狙ってるキャラがいるなら無理強いはしないけど、迷ってるなら引いておけば間違いないと思っている。同じピックアップ対象でベネットもいるのでもってない人は確保しておこうね。

 

● 初心者は雷電将軍を引くべき?

基本的には上述の無課金の説明と同じで、チーム全体の継続火力を上げてくれるので非常に引く価値があると思っている。

アタッカーやシナジーのあるキャラが今のところいなくとも、パーティを全体的に強化してくれるだろう。つまり引いておいて腐ることはない。

ただ1つだけ注意点があって、雷電将軍の育成には稲妻地域の素材が必要ということである。

稲妻には魔神任務を進めていないと入ることができないので、まだの人は素材が手に入らずに育成が止まってしまうなんてこともありうる。

一応お試しイベントのクリアで恐らく少し素材が貰えるので、一度くらいなら突破できるかもしれない。でもできたところでまだレベル40だよどうするのさ。

というわけで、魔神任務の進行次第では育成ができないため即戦力にはならない可能性があるということを念頭においておくべきである。

また、雷電将軍が真価を発揮するのは絶縁4セットという聖遺物を装備できてからなので、すぐにその聖遺物が揃えられないって人にとってももて余すかもしれない。

まあでもそこさえ乗り越えれば活躍してくれるので、大器晩成とも言えよう。

初心者でも引く価値は大いにあると考えている。

 

雷電ナショナルパーティ

f:id:lonelygenshin:20220307224924j:image

海外で考案されたパーティ。今では日本でもしっかり浸透しており「雷電ナショナル」という略称で皆が認識しているまでになっている。

このパーティは雷電将軍、行秋、香菱、ベネットの4人で構成され、雷電の元素爆発を使用して他3人のチャージをサポートし、全員で元素爆発を打ちまくるというド派手な戦略で攻めるものである。

サポーター3人は元素爆発が強力なものの、チャージが重いという難点を抱えており、それを雷電が補うという形で完成している。

また、行秋の雨すだれの剣による疑似シールド、香菱とベネットによる炎元素共鳴、ベネットの爆発が香菱の爆発と相性がいいなど、あらゆる面でシナジーがある。

そして先ほども話したが、このパーティの利点はなんといっても組みやすさ。雷電以外は星4でOKという素晴らしさ、香菱に至っては配布で全員持っているとまである。

残りの2人なのだが、ベネットは雷電と同じガチャのピックアップであり同時に狙える。行秋は前の海灯祭での交換だったり、今月のスターライト交換だったりと非常に獲得チャンスに恵まれている。

つまりマジで雷電ガチャ回すだけでナショナルパーティのお膳立てが揃うのである。なにこれうますぎんか?

課金者にも使われる編成であり、螺旋の片方はナショナルパーティですみたいな人も珍しくない。

あえてデメリットを言うなら、行秋やベネットのような非常に強いキャラをナショナルパーティに取られるので、螺旋のもう片方のパーティ編成が渋くなる点か。

まあ絶対に行秋ベネットをナショナルに入れなくてはいけないという決まりはないので、そこは柔軟に対応してほしい。

 

● まとめ

無課金にも初心者にも間違いなく戦力となるので、迷ってるなら是非狙いにいこう。

特に無課金。ナショナルパーティはマジででかいと思う。これが組みたいから私も石貯めてたんだよ。

 

雷電将軍の細かな性能解説は実際に使ってみてから改めて書きます。