むかきんげんしん!

荒瀧・無課金・一斗

おすすめリンク

原神にPvPは実装されうるか

なんか盛り上がってる様なので。

元出も軽いノリで言ったと思うので、こんなにガチガチ考察するのはお門違いかもしれないけど、せっかくの機会なので書く。

 

PvPって何

用は対人戦のこと、他のプレイヤーとガチンコバトルする。

例えばポケモン。1人でストーリーをクリアしたり育成したりとは別で、他のプレイヤーとオンラインでのポケモンバトルもできる。

また、今流行っているエルデンリングなんかも他のプレイヤーの元に侵入し、対人戦ができる。

既に知ってると思うけど、原神にはこの対人システムがない。じゃあ今後実行されることはあるのかという話を少しする。

前のSwitchバージョンはいつ出るかと同じく陰謀論を展開するので、冗談半分に聞いてほしい。

 

● メタ的な話

いきなりこういった話をするのもなんなんだけど、メタ的な意味で原神のPvP実装はかなり難しいのではと思っている。

ポイントは実装してほしい・してほしくないではなくて、そもそも今の作りやコンセプト的に無理ってこと。

理由としてそもそもPvPを実装する場合は、初期の段階であらかじめその調整をしておかないといけない。

例えば今から対戦が実装されたとしよう。ぶっこわれスキルや爆発多すぎないか?とてもじゃないがバランスなんて考えられない。こんな環境でやってて楽しいかまである。

じゃあ壊れているスキルや爆発や命の星座をナーフしよう。これもありえないんじゃないかな。ガチャゲーでキャラ引かせといて後から性能をナーフて、信用問題になるがな。返金くらいで済めばいいね。

こういった観点から、そもそも原神はPvPを想定していない作りになっていると言える。なので後ならPvPの追加を行おうとした場合、この絶妙なバランスが崩れて一気に微妙なゲームになってしまう可能性がある。

この人気右肩上がりのゲーム概念を破壊してまでホヨバースはPvP実装するかね。多分しないだろう。

 

● ユーザー層

ユーザー層というのがゲーム界隈には存在する。

FPSやってる人は短気で性格が悪くて口が臭くてブサイクという話は聞いたことがないかい?

それはその通りで、FPSをやってる層は実際そういう人たちが多いというのが答えである。

つまりFPS民にはFPS民の、原神民には原神民のユーザー層や特色があると言っていい。

何が言いたいかというと、原神民のユーザー層にはPvPは合わないのではということ。

ここを履き違えるととんでもないことが起きる、高級ブランド店はきちんと高級ブランド街に出すべきなのと一緒。

ブランド店をスラム街に出したらどうなる?完全に出す場所を間違えており利益は出ないだろう。

それと同じで原神にPvPを実装しても喜ばないプレイヤーの方が多いのではと思っている。

これはどうしようもない。逆に望んでいる人たちが多いのならばホヨバースも頑張って開発する価値があるものの、そうでないなら金かけて作る意味もないからね。

なのでPvPの望みは薄いと考えている。

 

● ハード性能の問題

対人が実装されるとなった場合、当たり前だけど60FPSが出るPC、PS5、スマホ版が圧倒的に有利である。

PS4民は泣いていい。

まあこれはどのゲームでも言えることなので仕方なし。

少なくともSwitch版でPvPは無理やろな。ガチでやる人はPCかPS5買おうね。

 

● 実装される場合は?

まあ上記に述べた通り、ガチガチのやつは可能性かなり薄そうだけど、面白そうな企画ではあるのでありっちゃありだと思う。個人的には。

なんかもっとライトなやつならありかもね、弓キャラだけで、先に相手に弓を当てた方が勝ちみたいな。ほんとにゆるいミニゲームみたいなの。

どちらにせよ実装される場合は闘技場みたいなステージを用意して、やりたい人だけがやるみたいなスタンスになるだろう。

間違ってもエルデンリングみたいに他人の世界に勝手に入ってきて、ホストを襲いにくるといった仕様にはならんと思う。

なので仮に実装されたとしても、やりたい人はやればいいし、やりたくない人はやらなくていいんじゃないかな。

ランキングでも作っとけば喜ぶだろ。でも報酬は一切なしで。

 

● 終わりに

PvPを実装してほしいか・してほしくないかの観点ではなく、仕様的に実装されうるかどうかという考察をした。

まあ多分ゲームシステム的に厳しいだろう。めちゃくちゃ多くの人がアンケートで書かない限りは実装されないんじゃないかと思う。

仮に実装されたとしても、ホヨバースのことなので配慮をした上でのリリースだろうから安心してほしい。なんの根拠もないけど。

あとPvPを実装してほしいかの是非自体は個人の価値感なので、意見が違う人に噛みついたりしないように。

実際に実装される訳でもあるまいし、騒がなくていいと思うよ。