むかきんげんしん!

荒瀧・無課金・一斗

おすすめリンク

魔神任務 太威儀盤のよく分からんギミック

で一生迷ってた。

 

2.7で新しい魔神任務の間章が追加されたんだけど、

その後半で訪れることになる秘境のギミックがまあまあわけわかめ

 

多分同じ感じで事故ってる人がいそうなので、メモ代わりとしてここに色々残しておく。

一度限りの秘境なので、クリアしてしまったらそれで終わりなのが残念。

 

● 概念

太威儀盤(たいぎばん)という大きな時計のようなものを操作して進んでいく。

f:id:lonelygenshin:20220604112018j:image

この埋まってる太威儀盤を操作すると、奥にある大きい太威儀盤の針も一緒に動いて、ステージ構造ががらりと変わるような仕組み。

なんかゼルダとかでこういうギミックあるよね。水の水位を上げ下げしたりとか、ダンジョン自体を逆さまにしたりとか。

ちょっと違うんだけど、それと似たようなものと思ってくれていい。

 

針が右下の状態で扉に入るとゴールっぽいんだけど、それまでの道のりが結構面倒くさい。

訳も分からず進んでいると、同じところを一生くるくる回り続けることになる。

ハムスターかな?

 

というわけで、私も最短ルートを把握してる訳ではないんだけど、詰まりそうなところだけ断片的に記録を残していこうと思う。

 

また、秘境中にアプリが落ちると秘境に入り直すところから始まり、中の内容は全て最初からになるので注意。

ムービーや戦闘もイチからになる、気を付けよう。

逆に言えば 自分が何をしているのか分からなくなった場合、わざとアプリを落とせばギミック自体を初期状態にすることができると言える。

言っておいてあれだが まあそこまで迷わんと思うから、大丈夫。

 

進行度の度合いはムービーによって把握できる。

  1. 秘境に入ってムービー
  2. 煙緋で宝盗団を倒す。
  3. 煙緋と夜蘭でファデュイを倒す。 
  4. 魈で攻撃を避け続ける戦闘をする。
  5. 会話のみのムービー
  6. 会話のみのムービーで脱出

ファデュイ辺りまではすぐ行けるんじゃないかな。

その後が面倒。

 

攻略と言えるほどじゃないんだけど、詰まったときに参考にしてほしい内容を以下に書いておく。

 

● 気付きにくいギミック

どこまで影響あるのかは正直不明。

行き詰まったらこの辺りを見てみてほしい。 

 

 1. 太威儀盤の横の枝

f:id:lonelygenshin:20220604114005j:image

ファデュイを倒した辺りかな。

太威儀盤が回せないみたいな表示が出ると思うんだけど、元素視覚でよく見ると枝のオブジェクトが邪魔をしているのが分かる。 

壊してから回してみよう。

 

 2. 樽で壊すことができる岩

f:id:lonelygenshin:20220604114139j:image

これもファデュイを倒した後くらいかな?

後ろの方に樽が置いてあり、攻撃すると後ろの岩を壊すことができる。

特に道が開くわけではないんだけど、なにか他のステージの部分に影響あるのかも。

 

 3. レバーで開く格子

f:id:lonelygenshin:20220604124821j:image

魈の戦闘が終わって次の場所に移動したくらい。

格子が開けられるレバーがあるので引いて開けておく。

 

あとは太威儀盤の針を初めての方角に合わせて移動していけばなんとかなると思う。

f:id:lonelygenshin:20220604125125j:image

そのうちこんな感じで埋まってる状態ではなく、完全に外部に露出した太威儀盤が出てくる。

そこで針を右下に合わせて扉をくぐればゴールだ。

 

● というわけで

こんなガバガバ共有で申し訳なすび。

一度クリアしたら入れなくなるから色々検証ができないんよ。

どうしてもクリアできない人は攻略サイト見てくれ(丸投げ)