むかきんげんしん!

荒瀧・無課金・一斗

おすすめリンク

イベント 金リンゴ群島 サマータイムオデッセイ

7月23日

5日目(モナ)の内容追加。

 

ボリュームが凄いから計画的にやれ。

イベント終了数日前とかに着手だと絶対だるいぞ。

 

f:id:lonelygenshin:20220718121506j:image

金リンゴ諸島(しょとう)ではなく、群島(ぐんとう)である。

 

公式のリンクはこちら。

https://genshin.hoyoverse.com/m/ja/news/detail/22321

 

イベント期間は

2022/07/15 11:00 ~ Ver.2.8終了まで

と30日越。

 

参加条件は

冒険ランク32以上

魔神任務 第二章・プロローグ「秋風に舞いし紅葉」をクリア

かつモナの伝説任務 映天の章・第一幕「この世の星空の外」をクリア

となっているが、クイックスタートによりモナの世界任務はスキップして参加可能らしい。

 

● 簡単な概要

夏なので南の島に遊びに行く。

と言えば聞こえはいいのだが、結局はそこで何かしらの問題が発生してして、それを解決するみたいなストーリー。

 

イベントのメインストーリーは毎日更新されるのだが、中々に長くて限定秘境もたくさんあるのでぶっちゃけ時間がかかる。

なので一気にやろうと考えず、かといって後回しにし過ぎずといった距離感が必要になる。

あと1ヶ月以上期限はあるんだ、ゆっくりやっていけばいいと思う。

 

んで、書くにしてもあまりにも内容が膨大過ぎるためにメインストーリーごとに区切って話す。

私も全然ストーリーも探索も終わってないので、後からこの記事に肉付けしていく形にしようと思う。

 

● 結局何すればいいの?

無心でメインストーリー進めろ。

メインストーリーの区切りの度にミニゲームが解放されるからやれ。

ホラガイっていう瞳みたいな収集アイテムが島中に落ちてるから探せ。ミニマップにも表示される。

島には宝箱とかもあるから、上3つが終わって暇になったら探索しろ。

トレジャーレーダーは使えない。

 

● 1日目

無心でメインストーリーの会話を聞きながら進める。

フルボイスだがその分かなり長いぞ覚悟しろ。

 

この1日目の時点で金リンゴ群島に行けるため、ひとまずはワープポイントを全て解放しておきたい。

島と島の間はかなり距離があるが、ボートが使えるのでそれで移動しろ。

f:id:lonelygenshin:20220718123004j:image

気付かずにガイアで海凍らせて移動した奴おる?(一敗)

 

この1日目は特に会話と移動だけで終わる。

終わるとボート移動のミニゲームが新しく解放されるので、忘れずにやっておこう。

報酬ボーダーぬるいし、原石うまいぞ。

f:id:lonelygenshin:20220718125838j:image

こんな感じ。

 

● 2日目

f:id:lonelygenshin:20220718130332j:image

だるい。

メインストーリーで3つの秘境を回ることになる。

迷路だったりギミックがあったりとで正直だるい。

また、秘境には話の途中に急に入れられるので注意。いつ秘境にぶちこまれてもいいように、戦闘用かつ移動用のキャラをパーティに組み込んでおこう。

 

秘境のギミックをひとつだけ紹介しておく。

f:id:lonelygenshin:20220718130439j:image

こんな感じで光を反射させてゴールまで導くギミックがある。

これはスタートの光とゴールの光の色を合わせないと意味がないので注意。上の画像だったら緑だね。

他には例えば、

f:id:lonelygenshin:20220718130632j:image

こんな感じで赤には赤の光を当てる。

こいつに緑の光を当てても意味ないので注意。

攻略とか見ずにかつムービーもしっかり堪能してプレイすると、これだけで2~3時間くらい吹き飛ぶので注意。

 

この日のメインストーリーを終えると、また新たなミニゲームが解放される。

f:id:lonelygenshin:20220718131044j:image

今回は戦闘系。

バフとか拾いながら無双する簡単な内容。

イベント報酬交換用のアイテムも貰えるので、忘れずにやっておこう。

 

● 3日目

君はロックなんか聴かないと思いながら~

あと少し僕に近づいて欲しくて~

f:id:lonelygenshin:20220718151055j:image

長い。

2日目は万葉メインのイベントだったが、今回は辛炎メインのものとなる。

今回も秘境でうろうろさせられるが、ギミック自体は前回と似たようなものだったり、一本道だったりなど万葉と比べると簡単。

ただ長い、それだけ。

f:id:lonelygenshin:20220718151441j:image

ちょい画像が分かりにくいけど、同じように光をゴールまで反射させるギミック。

他にも一筆書きの床とかある。

 

一気に終わらせようと考えていると、反して中々終わらないので、非常に非常に非常に非常に非常に非常にストレスがたまる。

急に秘境に出されて外のギミックを解かされたり、それが終わったらまた秘境に突っ込まれたりするからだ。

なのでキリのいいところで中断して休憩した方がいいと思うよ。


f:id:lonelygenshin:20220718151848j:image

秘境外のギミックはこんなの。

水の流れるエフェクトが見えるので、それを辿っていくだけ。元素視覚を使わなくても見える。

途中この水が石に引っ掛かって止まってたりするので、その石を壊すなどして水をゴールまで導いてあげよう。

個人的に話の内容は万葉より好きなんだけど、長いから後半辺りで少し疲れてしまってたわ。


f:id:lonelygenshin:20220718152203j:image

終わるとまた新しいミニゲームが追加される。

前と同じく、敵を討伐するだけ。

ただバフやギミックの内容が異なっているので、せっかくだから使ってあげようね。

具体的な内容はやってたら自然と分かる。

 

余談だけど、

f:id:lonelygenshin:20220718152352j:image

途中で出てきたこの子、リーユエのデイリーで出てくる子だよね?

海賊ごっこするやつ。

何か知ってる名前だなーと思ったら、まさかここでも出てくるとは思わなかったわ。

 

長い長い言いすぎた気がするけど、ストーリーは面白いので飛ばさずに聞いてあげてクレメンス。

 

● 4日目

長いしギミックもだるい。

f:id:lonelygenshin:20220721142326j:image

今回はフィッシュルメインのストーリー。あれ、モナが最後なの?

例の如く何度か秘境に入るのだが、そこで設置されているギミックが超だるい。

こんな感じの視点を動かして解くパズルなんだけど、↓

f:id:lonelygenshin:20220721142534j:image

これが超だるい。

何がだるいって難しいとかじゃなくて、判定が超シビア。

ついでに正解が把握しづらいのでストレスマッハになる。

具体的なギミックの内容や動かし方はすぐ分かると思うので省略するんだけど、

f:id:lonelygenshin:20220721142812j:image

例えばこれ、判定でNG出てるんだけど、何が悪いのか全く分からない。

カメラの中で橋はしっかり繋がってるやん。縮尺が悪いのかもうちょい前後させなくちゃいけないのかが全く検討つかない。

結果、適当にがちゃがちゃ調整しながら成功するまで動かすということをして解決した。

でもこれってパズルしてなくね?総当たりでゴール見つけただけやんってなってる。

正解も分かりづらいし判定シビアだし、真面目に考えるよりこうやって適当に動かした方が圧倒的に早く正解できるってのもどうなのって感じ。

お城の秘境の雰囲気はよかったのに、ギミックがストレスマッハだったよ。

 

もう1点、秘境の移動のときに崖の上まで来いって言われるんだけど、

f:id:lonelygenshin:20220721143317j:image

こんな感じでしっかりエレベーターがあるので注意。

わざわざ登りにくい崖をクライミングする意味は皆無。

まあノーヒントでエレベーター見つけろってのも不親切な気がするけどね。

 

● 5日目

短いが意味が分からない。

f:id:lonelygenshin:20220723173941j:image

最後はモナの話。

四六時中モラがない モラがないと喚くだけのストーリーになりそうな予想だったのだが、案内そんなことはなかった。

きちんと過去というか、モナのキャラクター要素を掘り下げてくれる。

 

また秘境に入るんだけど、星座のパズルの意味が分からない。

f:id:lonelygenshin:20220723174227j:image

パズルのピースみたいなのが落ちていて、それを上やら下やらにはめ込むんだけど、ノーヒント過ぎて何が正解か全く分からない

パズルピースの数が少ないのがまだ救いか。最悪総当たりで何とかなる。

フィッシュルの時は判定厳しすぎてストレスマッハだったけど、今回についてはもう虚無でストレスすら感じなかった。

ただの作業である。

 

もう1つ、ライトのパズルがある。
f:id:lonelygenshin:20220723174442j:image

上の方を見ると星座が少し見えると思うんだけど、

床のギミックを起動させてあの星座と同じ模様を作るというもの。

例えばこちらの場合、正解はこんな感じになる。↓

f:id:lonelygenshin:20220723174616j:image

これはまだやりやすいと思う。

どこを上部にするかとかの整理が付けば、簡単に解けるだろう。

他にもギミックはいくつかあるんだけど、頭空っぽでもなんとかなるので特には書かない。

あえて1つだけ載せるなら、

f:id:lonelygenshin:20220723174806j:image

最後の「運命をつかみ取る」ってやつは、動いてる星のオブジェクトを探そうね。

 

クリア後は例のごとく新しいイベント秘境が解放される。

今までの万葉、辛炎、フィッシュル、モナのイベント秘境を全てクリアすると、フィッシュルがタダで手に入る。

f:id:lonelygenshin:20220723175054j:image

絶対取れ。

 

● ホラガイ

ホラガイって聞くと鶴観のだるかった世界任務思い出すのは私だけ?

あんなヒントも何もない鬼畜任務とは関係ないので安心してきいてほしい。

f:id:lonelygenshin:20220718153146j:image

こんなのが金リンゴ群島中に落ちている。

ミニマップにも表示されるようになっており、こいつを集めることにより報酬をゲットできる。

テイワットの神の瞳や、淵下宮の紋様みたいなものと思ってくれてOK。


f:id:lonelygenshin:20220718153345j:image

計20個落ちており、4の倍数ごとに原石等の報酬が貰える。

16個で今回の報酬の目玉であるフィッシュルのコスチュームが手に入る。

 

んで、このホラガイ集めのだるいところが、全てマップの中にあるわけではないというところである。

f:id:lonelygenshin:20220718153811j:image

例えばこれは1日目の万葉の秘境なのだが、なんとこの中にもホラガイがある。

真ん中に堂々と置いてあるので見逃す人は少ないと思うのだが、秘境の中にも配置されているというのは正直クソ厄介。

これを聞いて急にやる気をなくした人もいるんじゃない?安心しろ私もだ。

金リンゴ群島限定の世界任務もあるっぽいので、もしかしたらそれ関係でも出てくるかもしれないね。

まあだるいって感じたら他の攻略サイトとか見たらいいんじゃね(丸投げ)。

少なくともこの記事ではまとめません、たぶん。

 

● あとがき()

金リンゴ群島のイベントというよりは、登場キャラの伝説任務を日ごとにやっているという感じがした。

賛否両論ありそうやな。キャラの中身を詳しく知れるのはいいことだけど、こんなのイベントでやるなって思う人も絶対いるだろうし。

まあアルベドの時とかもこんな感じだったし、スタンスは変えないのかもしれんね。

やはり新規は何よりも先に、イベント参加の条件を満たすまで魔神任務を走り抜けた方がいいかも。