むかきんげんしん!

荒瀧・無課金・一斗

おすすめリンク

イベント 深泥奇譚

今更だけど適当に書きます。

f:id:lonelygenshin:20220625154856j:image

重めのストーリー付きイベントっぽい雰囲気出してるけど、実際は全然そんなことない。

キャラボイスも付いていない。

 

公式のイベントURLはこちら。

https://genshin.hoyoverse.com/m/ja/news/detail/21629

 

参加条件は

冒険ランク28以上

世界任務「七星を欺き磐鍵を解く」をクリアして層岩巨淵・地下鉱区を開放

かつ世界任務「巨淵初探査」で入手できる「流明石の触媒」をLv.2まで上げる

と、層岩巨淵地下の最低限の世界任務を進めておく必要がある。

 

期間は

2022/06/22 11:00 ~ 2022/07/04 04:59

と2週間。

 

公式のリンク先にはいろいろ画像付きで説明が書いてあるけど、

ごちゃごちゃややこしいので読む必要はない。

やってるうちに分かる。

 

● 雑な解説

プルシナスパイクとかいう装置を守りながら戦うイベント。

螺旋11層とかでよくある、ターゲットを守りながら敵を倒せ~みたいなやつの親戚。

ただ今回は層岩巨淵特有の黒泥を排除しながら戦ったりしなければならないなど、モンスターの戦闘意外にも色々とギミックが邪魔してくる。

まあ障害物競走だと思っておけばいい。

f:id:lonelygenshin:20220625155846j:image

これがプルシナスパイク。

なんでこんな陰気なものを守りながら戦わなくちゃいけないんだよ。

しかもこんな暗い場所で。

モンドの酒場でバーテンダーやってる方が100000000倍楽しいわ。

 

イベントは毎日更新され、戦闘内容やギミックも毎回変わる。

f:id:lonelygenshin:20220625160309j:image

これは2日目だったかくらいの内容。

黒泥を潰しながら、制限時間内に敵を全て倒すというもの。

ぶっちゃけ敵もそんなに強くないし、時間制限もたっぷりあるから簡単なんだけど、

層岩巨淵の探索がまだで、触媒のレベルを上げていないときついかもしれない。

触発のレベルが低いとスタックできるエネルギー最大値が低いため、黒泥を壊しているとすぐに空っぽになってしまう恐れがある。

幸いチャージできる設置物は近くにあるんだけど、何度も往復するのは正直だるい。

触媒レベル10だと鼻ほじりながらでも黒泥潰せるのでおすすめ。

 

報酬の原石は毎日貰えるのでかかさずやろうね。

こんなもんっすかね。じゃあ忍の育成素材集めなきゃなんで、またのぅ^~。