むかきんげんしん!

荒瀧・無課金・一斗

おすすめリンク

無課金だけど武器ガチャにチャレンジしたい

タイトルの通りなんだけど、まず謝罪をさせてほしい(もこう先生並感)

 

● 反省文

私はニィロウをたった10連で引き当ててしまいました。

f:id:lonelygenshin:20221101132253j:image

くっっっそ失礼な話、ぶっちゃけニィロウは引くつもりなかったんよ。

ガチャ画面で原石の数を確認したときに、ミスって手が当たって10連が起動してしまった。

やっちまったけど、まあ天井進むしいいかと思ってたら、すり抜けせずにニィロウ登場。

凄く複雑な気持ちになったよね。星5はいつも天井まで進めてようやくゲットなのに。こういう時に限って1発ですり抜けもせずに出てくる。

 

引くつもりが全くなかったから、ニィロウの詳しい性能とかパーティ編成とかほぼ調べてなかった。

多分草元素のヒーラーが実装されるまでお預けかなあとは少し思う。

正直アルベドの方が欲しかったのは内緒。

 

もちろん突破素材も全く用意してましぇん。

 

● 本題

ちょっと将来的にとある武器ガチャを回すことを考えてるって話。

よくある一般論として、無課金(微課金)は武器ガチャを回す必要はないという話があるのだが、私もその通りだと思う。

 

原石換算してみるとよく分かる。

武器ガチャは80連で天井。まあ疑似天井として70連で出ると考える。

武器ガチャは最大2回のすり抜けが起こる。

なので全部疑似天井かつすり抜けしまくりのクソゴミ陰キャチー牛パターンを考慮に入れると

70×3=210

210連でようやく目当ての武器が補償される。

 

原石に直すと

210×160=33600

はい、33600原石でようやく目当ての武器が確定入手です。

f:id:lonelygenshin:20221101163247j:image

冷静に考えて終わっとるわ。正気の沙汰ではない。

 

因みにガチャのスケジュールが変わった場合、武器ガチャは天井は引き継がれるが すり抜けは引き継がれない。

つまり確定でほしいなら、そのガチャの開催期間中に勝負を決める必要がある。

 

もちろんすり抜け等も起こらず、もっと早くに手に入る可能性は十分にあるのだが、こういうのは最悪の可能性を考えてスケジュールすべきではなかろうか?

しかもすり抜けた星5武器はゴミである可能性も否めない。

 

これが武器ガチャの闇である。私は原神を1年以上完全無課金でプレイしているが、今のところ武器ガチャは一度たりとも引いたことがないな。

さらっと書いただけだが、いかに武器ガチャが無課金におすすめできないか少しは伝わったと思う。

キャラガチャ引いた方がよっぽど建設的であることがお分かりだろう。

 

でも、推しのモチーフ武器、ひとつくらいは欲しくないか?

 

● 引きたい武器

これである。

f:id:lonelygenshin:20221101134557j:image

雷電のモチーフ武器だね。

雷電将軍は原神の中でもかなり好きなキャラで、聖遺物厳選などでもまあまあリソースをつぎ込んでいる。

早い話が推しの雷電にモチーフ武器をあげたいってこと。

 

この武器がピックアップされると 必ずと言っていいほど話題に上がるのは、雷電の凸か武器かどちらを優先するべきかというもの。

これについてはほぼ結論は出ていて、雷電の2凸(あるいは3凸)が優先、武器はその後でいいとのこと。

無課金や微課金ならなおさらである。

因みに私の雷電は無凸です。絶対に2凸を目指した方がいい。それを飛ばして無課金で武器を狙うのは頭がおかしいとしか思えない。

うんうん分かる分かる。まあでもこれを見てくれや。

f:id:lonelygenshin:20221101135237j:image

漁獲雷電がダサすぎる。

なにこれ?コンビニの和菓子スイーツについてるフォークか?

後ろから見たらもっと似合わないからな。

推しにこんな見た目の武器持たせるとか正気か?

2凸しててもこんなコンビニフォーク振り回す将軍とか絶対嫌だわ。

というわけでモチーフ武器を引いてあげたいんじゃ。

 

ここで私の原石事情を見てみよう。

f:id:lonelygenshin:20221101135544j:image

今のところ約18500個たまっている。

我ながらよく頑張ってるわ。武器引こうって思ったのはスメール実装ちょいくらいだから、ずっと計画的に進めてる。

マジで数ヶ月またぎの大プロジェクトである。

絶対に武器ガチャがピックアップ来るまでに原石貯めてやんよ。

 

七神が今のところ連続でピックアップされてるから、順番的に3.3で雷電が来るって噂が多いのよね。

個人的には石が間に合うか怪しいから、もっとゆっくり来て欲しいと思っている。

もし3.3で来てしまった場合、スターライトも全て石に変えてギリギリ足りるかどうかという微妙なラインになってしまう。

地味にニィロウの誤爆ガチャ10連が痛いんだが?

 

まあもしそうなって足りなくなったら、潔くエウルアの復刻まで待ってそっちを凸します。