むかきんげんしん!

荒瀧・無課金・一斗

おすすめリンク

原神の探索度はガバガバという話

探索度100%にしました的な記事をたまに書くんだけど、需要があるのかまあまあアクセスを貰っている。

見つけにくい宝箱はこちらとかそういう話ではなく、単に自己満足なオナニー記事なんだけどね。

不思議だね。

 

んで、そういう記事でも書いたと思うんだけど、原神の探索度表示ってのはガバガバなのよ。

探索度ってのはマップ開いたときに○○%って表示されるやつのこと。

f:id:lonelygenshin:20230319160906j:image

 

どうガバガバかというと、宝箱や探索要素がまだまだ残っている状態でも余裕で100%表示になってしまう。

体感、実際の90~95%くらいで表示上は100%になるんじゃないかな。

なので表示100%になってからも宝箱がたくさん見つかるなんてことはザラにある。むしろ100%になってからが本番みたいなところある。

 

だから唐突になんやねんって話なんだけど前に、気分でたまたまモンドでトレジャーコンパス鳴らしたら反応したのよ。

仮にもモンドは100%にしてたのでびっくりしたよね、コンパスで拾える宝箱があるなんてラッキーって感じで。

 

着いてみたらめちゃくちゃ分かりやすいところに宝箱あってびっくりしたわ。

お前、これを見逃してるのに100%をよく表示できるなと。

f:id:lonelygenshin:20230319153611j:image

思わず記念撮影。

しかもこの辺り一帯は全然探索していなかったのか、コンパス使うとぼろぼろと探索漏れが出てくる。

とりあえずかき集めたらモンドの宝箱取得総数は500となった。

f:id:lonelygenshin:20230319160924j:image

 

調べたところ523が最大らしい。つまりあと23個どこかに宝箱がある訳だ。

 

20個以上取り逃してるのに余裕の100%表示とはこれいかに。

こんな感じでぬるいので、探索度100%やったことないって人はぜひ一度やってみな。意外とそんなに苦労しないぞ。

よく探索度90%くらいで詰まってる人いるけど、それ実際は8割くらいしか取れてないからな。下手したら7割とかかもしれん。

YouTubeとかで検索して情報集めろ。コンパスに引っ掛からないギミック系の宝箱は1人の探索だと限界があるからな。

あと探索をする時は常に元素視覚を使おうね。