むかきんげんしん!

荒瀧・無課金・一斗

おすすめリンク

螺旋がインフレしてるって愚痴

f:id:lonelygenshin:20230508131727j:image

● 唐突になんですか

題名の通り螺旋がインフレしてるって愚痴。

インフレって何か分かるかい?要は難易度が上がってるってことだよ。

昔は螺旋12層なんてもっと簡単だったんだ。敵は単純だし今みたいにバカ体力バカ耐性もなかったんだ。

まあ体力上がるとかは目を瞑ろう。実装キャラクターも同じくインフレしてるから プラマイゼロだよ。個人的にだるいのが闘っててつまらない敵や配置が増えたってことだ。

螺旋は言い換えればタイムアタックで、早く殲滅すればするほどいい。だけどこのシステムは運営のさじ加減次第で、簡単にクソゲー理不尽ストレスマッハにすることができるんだ。

昔の螺旋と違ってストレスかかる部分を列挙してやろう。

 

▼ クソ配置

例えば螺旋の東西南北の端に強敵を出現させる。

通常だと真ん中に全員寄せてから殴るのが定石だが、遠距離攻撃持ちはプレイヤーが遠くにいても寄らずに一生その場で遠距離攻撃してくる。なんなら近づくとバックステップして距離を取ってくるやつまでいる。

これが悪いとは思わないけど、こういうやつらばかり一度に出して、離れたところに配置させまくるのはただのストレスにしかならない。

昔からあるっちゃあるかもしれないんだけど、最近は露骨に感じる。

 

▼ 動きすぎ

さっきと逆。キャラクターごと移動させられたり、挙げ句の果てに謎に浮かせられたりするくらい動く。

無駄に飛びかかりみたいなモーションが多く、シールド張ってるキャラごとスライド移動させられるのはストレスの極み。これなら侵食の方がマシだわ。

攻撃をよけても結局押し出されてキャラの位置がずらされる。その結果戦闘の楽しみよりもこいつ面倒くせーが勝ってしまう。虚無。

 

▼ 攻撃を当てられない時間が多い

そうウェネトくんのことだよ。もう螺旋に来ないでくれ。

潜ったり飛んだりして攻撃できる時間がそもそも短い敵のこと。

こういう敵に耐性持たせて実装するだけで簡単にクソゲーができる。無慈悲に時間を取られるので、難易度が上がるというか単に理不尽になる。

 

前にアビスの詠唱者3体とか一度に出てきた時あるんだけど、うわって思っただけで正直今ほどストレスや理不尽感はなかった。

今回の螺旋は祝福の内容が追い風になったお陰で星36取れたけど、正直階層によってはストレスでしかなかった。このストレスを感じながら星36目指すなら、星33でスパッと諦めた方が建設的って思えるくらいになった。

なんというか、挑戦しようって気が起きないんだよなあ。

 

いやてめー無課金のくせに愚痴ってんじゃねえぞって思う人いるかもしれんけど、

ぶっちゃけウェネトとか全員思ってるだろ。

それに俺は今回36取った上で言ってるから許してくれ。

 

螺旋12は従来通りの難易度で、ただの嫌がらせ配置は13層とか追加して別でやってくれねえかなって思う。

だったら12層はいけたけど13層のいやらしい配置はまだ工夫しなきゃなーって個人的に腑に落ちる気がする。多分。

 

オチなし。ただの愚痴うんこ記事。