むかきんげんしん!

荒瀧・無課金・一斗

おすすめリンク

鍾離はオススメだよって話

天道、ここに有り。

f:id:lonelygenshin:20220207222449j:image

 

現在、大隠朝市という鍾離がピックアップされているガチャが開催中である。

f:id:lonelygenshin:20220207211803j:image

かくいう私も実は鍾離を昔から狙っており、前からコツコツ石を確保していた。

そん時はいつ復刻か全く分からないのによくやってたよね、どんだけ欲しかったんだよ。

 

そして今回で復刻すると聞いて震えたよね、ああやっと"""""神"""""が来てくれんだって。

f:id:lonelygenshin:20220207212453j:image

アッ おしっこ漏れそう(語彙)

気持ち悪い発言はこれくらいにしておいて、早速育成してパーティに組み込んでみたのでざっとオススメな部分を箇条書きしていく。

ガッツリ性能解説みたいな感じにはしない、それはまた別の記事で。

鍾離引こうか迷っている人や、無課金で鍾離ほんとに強いの?って人の参考になれば嬉しい。

 

● 固すぎるシールド

鍾離の強みといえばこれ、元素スキル長押しでシールドが張れるのだが、それが本当にアホみたいに固い。

よくわからんけどとりあえずこれ張っておけばすべて解決するレベル、鍾離使うと段々頭が悪くなるのは間違いなくこのシールドのせい。

IQが平均して20くらいは下がる。

 

特に秘境や螺旋で輝く、特に秘境では聖遺物厳選を始めとして周回がある程度前提になっているので、そこで脳死でプレイできるというのは大きい。

毎回毎回死にそうに藤原竜也みたいな顔して周回するのはしんどいよね。

鍾離はそういった全てを解決してくれる。なんか最新家電のキャッチフレーズみたいになってしまったが事実である。

快適になることこの上ない。

 

● 武器、聖遺物が適当でよい

適当というと語弊があるかもしれないが、他のキャラよりも圧倒的に手を抜いていい。

というのも前述のとおり鍾離の仕事はシールドを張ることなので、火力とかは正直二の次でいいと思っている。

もちろん聖遺物厳選にそこまで労力を割く必要もない、適当に余っているHP上がるものを持たせておけばOKである。

f:id:lonelygenshin:20220207222400j:image

鍾離は固有天賦によりHPを上げるほど元素爆発の火力も上がるので迷ったらHPアップのもので良いと思っている、シールドも固くなるしね。

 

武器も困ったら★3のスライム槍を持たせておけばいい、HP上がるからね。

かくいう私も槍はマジでろくな武器がないので、スライム槍を持たせている。

f:id:lonelygenshin:20220207222508j:image

漁獲もあるけど、しゃんりんに持たせたいからね。

この通り鍾離は育成が楽で新規にも非常におすすめ、稲妻キャラを引いてしまい素材が手に入らず、いつまで経っても突破できないままというジレンマもなくなる。

 

● 探索も楽

長身男性キャラなので移動が速い。

またスキルで岩柱♂を出せるのが何かしら役に立つ。

そして忘れてはならないのが、このスキル長押しで鉱石が楽ちんに砕けるということである。

 

水晶見つけるたびに大剣キャラに変えて~という労力がなくなる。

まじでこいつ一人でいいんじゃないかな。

 

● まとめ

鍾離は無課金でも非常におすすめできるキャラである。

ぶっちゃけ迷ったら引いておきたい。

今までクリアできなかった螺旋で星が取れるようになり、原石の回収が捗るなんてこともあるかもしれない。

 

欠点といえば、花と酒を手に~と急に老害感出して語り出すくらいか。

徘徊老人だからね、仕方ないね。