むかきんげんしん!

荒瀧・無課金・一斗

おすすめリンク

ウィークリーボス 雷電将軍を攻略する

あらすじ

やっとのことで神聖遺物を引き当てた雷電将軍、さっそく最大まで強化してみたところ全て防御の実数値に吸われてしまった。なんとも言えない無情感に襲われた将軍は、闇落ちしてウィークリーボスとなり旅人たちに襲いかかる。

f:id:lonelygenshin:20220219010042j:image

 

● 概要

新しいウィークリーボスが追加された。

正式名称は禍津御建鳴神命という。が、どう考えても言いにくいのでいままで通り「雷電将軍」とか「雷電ロボ」と呼ばれることだろう。

今までのウィークリーボスの中では恐らく一番強い。若陀龍王は鈍重で広範囲の攻撃をさばいていく闘い方だが、この雷電将軍はスピーディーな闘いを要求される。よってアクションゲームが苦手な人は窮地に追い込まれる。

あとこれは機種依存でどうしようもないけど、30fpsでもかなりしんどいと思う。避けたのに当たったとかが頻発しそう。

👺 <判断が遅い

f:id:lonelygenshin:20220219005116p:image

後で詳しく話すが、パーティー内に雷元素キャラを1人入れておくのが必須となる。

とあるギミックを早く解除するために必要になる。間に合わなかった場合は脳天をカチ割られるので悪いことは言わんから1人は入れとけ。

無課金だとリサか雷主人公になる。連れていく場合はどちらも耐久面で脆いから途中で倒されないよう大事にしよう。

 

● 出現条件

雷電将軍の伝説任務である天下人の章 第二幕のクリアが条件。

そもそもこの伝説任務の出現自体なかなかハードルが高い。稲妻の魔神任務すべて終わらせた上で雷電将軍の伝説任務第1幕も終わらせる必要がある。

個人的に伝説任務は面白いものが多いので、焦らずにゆっくり見てほしいんだけど、もどかしいね。

伝説任務完了後はワープポイントが解放され、ウィークリーボスとして挑戦できるようになる。

 

● フィールドギミック

君たちは地脈異常の説明をちゃんと読んでいるか?

読んでないよね、知ってた。

f:id:lonelygenshin:20220218224714j:image

禍津御建鳴神命は戦闘中、「悪縁」を吸収し続ける。その攻撃がキャラクターに命中すると追加の悪縁を獲得でき、悪縁が満タンになると、「悪曜影向天魔」状態に入る。

ボスのHPバーの右下にゲージのようなものが表示されている

f:id:lonelygenshin:20220219004004p:image

このゲージは敵側が持つ元素爆発ゲージみたいなもので、戦闘中は時間経過により少しづつ溜まっていく。

敵の攻撃がこちらに当たるとゲージの溜まりが早くなってしまう。

ゲージが最大まで溜まると姿形が変わり、攻撃の種類も変化する。

この記事では便宜上、最初の雷電将軍の姿を第一フェーズ、敵側のゲージが溜まり切って変身した姿を第二フェーズと呼ぶことにする。

 

この状態では、フィールド上キャラクターは周期的に元素エネルギーを失う。禍津御建鳴神命は強力なダメージ耐性を持ち、より恐ろしい攻撃を繰り出してくる。適切な元素攻撃を使うことで、この状態を早く打破することができ、その過程で元素エネルギーを獲得することができる。

第二フェーズは恐ろしいよって話。

元素エネルギーが吸われるので、たまり次第元素爆発を使っていっていいと思う。

即死攻撃ギミックもある、後述する。

 

● 第一フェーズ

スピーディーかつテクニカルな攻撃を繰り出してくる。

真正面から殴ろうともガードされてしまい、個人的にごり押しはオススメしない。

大抵の攻撃は3段~4段までがセットなので、全て振らせてから攻撃するというのが安定する気がする。

瞬走を習得しており、瞬間移動を繰り返す。

f:id:lonelygenshin:20220219004253p:image

無理に追いかけても逃げられる上、カウンターを決められる。追いかけるほど相手が逃げていくのは恋愛と同じだね。

 

そこまで範囲が広い攻撃がないので、相手が刀を握ったらトコトコ歩いてその場を離れることをおすすめする。そんで全て振らせてから殴りにいく。

たまに破壊しろみたいなギミックが出るので、きちんと従ってオブジェクトを殴りにいこう。

希にフォーオブアカインドして4人に分裂することがある。

f:id:lonelygenshin:20220218235053j:image

こんな感じで斬撃を飛ばしてくる中、本物はどーれだが始まる。

規則があり十字の斬撃を飛ばしているのが本体である。偽物の斬撃は一本だけ。

f:id:lonelygenshin:20220218235320j:image

しばらくすると第二フェーズとなる。

 

● 第二フェーズ

f:id:lonelygenshin:20220218235409j:image

敵のゲージが溜まると変身して魔法少女になる。

第二フェーズってのは何かダサいと思えてきたので今から魔法少女モードと呼ぶ。

魔法少女モードでは雷のゲージが追加され、こちらの攻撃ではほとんどHPを削れなくなる。

なのでこの形態中は雷ゲージを削りきることが目的となる。

雷ゲージは元素攻撃で少しづつ削れるのだが、時間経過と共に自然と削れていく。

安全に戦いたい人は、シールド張って距離を保って敵のゲージが切れるのを待つという選択肢もありだと思う。

 

攻撃自体は確かに広範囲かつド派手になるのだが、直感的に避けやすいものが多くなる気がする。

なので個人的にこの魔法少女モードの方が戦いやすいのではと思ったり。 

縦に振りかぶるポーズをしたら横に逃げればいいし、なんか大技来そうだなと思ったらトコトコ離れればいい。

無理に攻撃する必要もない、敵のゲージは勝手に削れていく。

さっきも書いたけど、元素エネルギーを取られるので爆発が溜まったら余裕があれば打っていこうね。

1つ分かりにくい攻撃がある。

f:id:lonelygenshin:20220219000237j:image

4つのオブジェクトを設置したと思ったら、波状の雷攻撃をフィールド全体に行ってくる。

オブジェクトは破壊できないし、避けようがないように思えるが、ジャンプすることで避けることができる。

f:id:lonelygenshin:20220219000431j:image

ただの縄跳び攻撃でした。

 

● 即死攻撃

魔法少女モード中には即死攻撃がある。

f:id:lonelygenshin:20220219000702j:image

このテロップが出たら急いで真ん中のオブジェクトを破壊する必要がある。

雷元素攻撃を使うことで簡単に壊すことができる。だから雷元素キャラが必要だったんですね(小泉構文)。

壊すのが間に合わなかった場合、即死攻撃を浴びることになる。

f:id:lonelygenshin:20220219000946j:image

レベル60の雷電にワンパンされる90先生の図。

また、このテロップが出たらパーティーの元素エネルギーは全て空にされる。なので元素爆発の無敵時間を使って回避するとかはできないので注意しよう。

雷元素キャラはすぐに雷元素攻撃ができるようにしておこう。例えば雷主人公の場合は元素スキルのクールタイムが長いので、咄嗟に出せない場合があるかもしれない。

余裕ぶっこいてたらクールタイム中で真顔になったということがないようにしよう。

f:id:lonelygenshin:20220219001417j:image

魔法少女モードのゲージを全て空にすると将軍は賢者モードになる。

今のうちに殴るなり写真撮るなりお触りするなりシャワー浴びにいくなりしよう。

 

● パーティー編成

言ったように雷元素キャラは必須。

いや俺はギミックなんて無視だぜって人は止めはしないけど、即死攻撃喰らってモニター割ったりするなよ。

シールドキャラも大いに優秀、行秋の雨すだれの剣でもOK。

距離を取って戦える法器キャラもオススメだけど、打たれ弱いことに注意しよう。気がついたら白目剥いてるかもしれない。

どうしても倒せない場合は、慣れるまで秘境挑戦時にレベルを落として挑もう。

f:id:lonelygenshin:20220219005208p:image

 

分かりにくいし、次からはgif画像とか入れていくかなあ。