むかきんげんしん!

荒瀧・無課金・一斗

おすすめリンク

イベント 機関棋譚 攻略

きかんきたん と読む。多分。

毎日新しいステージが解放され、ポイント一定数以上で原石等の報酬が貰える。

自分が敵を倒すのではなく、罠を設置して倒す。

敵の歩くルートは決まっており、倒すか逃げられるかを競う、タワーディフェンスの様な遊び。

ってかお前らもうプレイしてるだろうし、大体ルール分かってるやろ。要点だけ押さえていくぞ。

 

● バフ

毎回違うバフが選べる。制限されたコスト内でどれを選ぶかが鍵となる。

「落下させて倒すとポイント倍」ってのが初日にあって、めちゃくちゃ有用なんだけど2日目にはなくなってた。

どれも強いけど、「索敵範囲が広くなる」というのがコストが低く有能なのでオススメ。

他はなんでもいい、ぶっちゃけ。

f:id:lonelygenshin:20220410192924j:image

 

● 罠設計

設置物には攻撃メインの固定砲台系と、妨害メインの使いきりのトラップ系の2種類がある。

固定砲台系はその名の通り、範囲内の敵をビシバシ自動で攻撃してくれる。

一方トラップ系は固定砲台系と異なり使いきりで、一度敵の誰かが引っ掛かると消えてしまう。

設置物を置ける最大数は決まっているので、固定砲台多め、トラップは少なめに組む。

ぶっちゃけトラップは1つでいい。

 

んでこれが大事なんだけど、初期配置のトラップは全てゴミだから回収しろ。

f:id:lonelygenshin:20220410194535j:image

こんなところにトラップ置くとか正気か?最序盤のヒルチャールが引っ掛かって無駄遣いして終わりやんけ。

さっきも書いたけど設置物を置ける最大数は決まっているので、回収して余ったリソースで攻撃系の砲台置いとけ。

そこでここがコツなんだけど、設置物はマックスまで置かず、1つだけ余裕を持たせた状態にする。

これはゲーム中に罠を置きに行くのが目的。後で捕捉説明する。

固定砲台の設置はある程度適当でOK。ただ水と氷の砲台を近くに置くとか、それくらいは工夫しよう。

 

● ゲーム開始中

自分は何もできないのでひたすら見守る、と思いきやキャラの攻撃で元素付着ができる。

ダメージが与えられないだけで、それ以外はできるからな。ジンのスキルで突き落としても、スクロールのスキルでノックバックさせてもOK。

後は仙道を閉じて敵を落とせ。

f:id:lonelygenshin:20220410195429j:image

f:id:lonelygenshin:20220410195505j:image

アビスとか遺跡守衛みたいなダルい敵は全部落とすでOK。

クールタイムがあるので無駄遣いすると致命的になるので注意。

 

後半になるとでかい敵が連続で出てくるので落とすだけでは間に合わなくなる。

そこで残りのリソースでトラップを追加配置する。

f:id:lonelygenshin:20220410195748j:image

f:id:lonelygenshin:20220410195800j:image

ゲーム進行中にも設置物は追加で置けるので、有効活用させて貰う。

これがやりたいから準備の時にマックスまで置くなと言ったんだよね。

f:id:lonelygenshin:20220410195934j:image

遺跡守衛を足止めしてボコボコにするだけ。倒したらトラップ置き直す。

だいたい大型の敵は2体同時に現れるので、片方を仙道により落として倒し、もう片方をトラップで足止めして倒すという立ち回りが安定するだろう。

 

ちなみに最大得点は3000点の模様。 

f:id:lonelygenshin:20220410200202j:image

最大2500点まで報酬が用意されてるけど、どうしても達成できないって人は立ち回りやバフ自体を考え直すといい。

多分3日目以降はもっと難易度が上がるけど、基本的な考えさえ抑えていれば苦労しないかと考えている。多分。